お弁当

2016年5月 3日 (火)

行楽弁当

Img_1791

京都に帰ったら絶対やりたいねと二人で話していたのが、お弁当をもってのおでかけ。
で、我が家の行楽弁当はいつも同じようなものばかりでかわりばえしないのですが、
同居人くんが「唐揚げ、出汁巻き、ソーセージに塩むすび!」と連呼しますので、こうなります。
ちなみに今回彼に「まきちゃんってお弁当に絶対ピリ辛こんにゃく入れるよね」と言われて気付いたのですが、たしかに。実家のお弁当の習慣がそのまま反映されています。

で、このお弁当をもって出掛けたのは大宮交通公園。

Img_1797

天気もよくて木漏れ日が気持ちいい一日でした。

2015年8月28日 (金)

スパムむすび

P8260036

同居人くんが三重に戻る朝に作ったお弁当。
といっても、ものすごくお手軽なスパムむすび。
ボリューム抜群でこういうときにいいですよね。

P8260037

で、私の朝ごはんもそれを流用しましたよ。

2015年6月16日 (火)

サンドイッチ弁当とおでかけ

P1080598

ひさびさに二人でお弁当をもっておでかけしようよ、となりまして、
じゃぁ、どうしようとお伺いをたてたら、「最近唐揚げとかよく食べてるし・・・」
と言われ、洋風弁当を作ることに。
まぁ洋風っていっても、ただのサンドイッチとチキンナゲットなんですが。

しかし、同居人くんはこのチキンナゲットがいたくお気に召したようで、
じっさい、美味しかったのです。
チキンナゲットってちょっと手間がかかりますけど、手作りすると断然おいしいですよ。

さて、お弁当を持って行った先は・・・(途中いろいろあったのですが、それは省く)

Img_9030

海の中道マリンワールドでしたー。
初めて行ったのですが、細かくイベントが設定されていて、すっごく楽しめた!

2015年5月 3日 (日)

ピクニックお弁当

Img_8596

GW、特に予定もなく、というか街中に出て行っても人ばかりだろうし、基本は家でまったりしようねと同居人くんと話をしていて、
とはいえ、多少は・・・・
で、結局どうなったかというと、お弁当を作ってピクニック。でも遠いとこはやだから、船岡山で。

朝から定番のお弁当です。リクエストが「唐揚げ、タコさんウィンナー、あと、それから一口で食べられる俵むすび!」ということでした。
俵むすび・・・となると、広島のむさしのおむすび風だな、と。
あのうっすらと塩味のついたふわっとした口当たりは、どうしたらいいのかと考え、
まずご飯を出汁で炊いて、お醤油を手につけて握りました。

これを持って、ビールを持って、あとは山に登るだけ〜。

ピクニック弁当( 黒胡椒風味唐揚げ・ピーマン焼き浸しおかか和え・ちくきゅー
           いんげん胡麻マヨ和え・蓮根の生七味きんぴら・葱だし巻き・
          タコさんウィンナー・塩茹で空豆・俵むすび・胡瓜の辛子漬け・いぶりがっこ)

2014年3月24日 (月)

ハンバーグランチ

P1060622

代わり映えしないメニューですが、ハンバーグです。一応、得意料理というか、人気商品なので、同居人くんが戻ってくると一度は作ってしまうんですよね。まぁ、自分で言うのもなんですが、じっさい美味しいし(笑) あと、ハンバーグを焼いた肉汁で炒める野菜がすっごく美味しくって、今日はもう新じゃがしかないだろうという選択です。

P1060625

まだまだ続くよ豆の季節は〜。今日は大好物のグリンピースのスープ。豆ご飯には、うすいえんどう派ですが、スープにはグリンピースの方がいいような気がします。はぁ、しみじみうまい。

P1060618

こちらも我が家の定番トマトのお浸し。前日に作って浸しておけば、食べる前には切るだけというラクチンメニューです。

P1060626

食卓全景。がっつり食べてしっかり働くよー

きのこハンバーグ 新じゃがとはなっこりーのソテーぞえ

グリンピースのスープ

トマトのお浸し

胡瓜の辛子漬け、沢庵、麦入りごはん



2014年3月22日 (土)

野球観戦おべんとう

P1060606

同居人くんが戻ってきて、まずは楽しい野球観戦♪ カープvsホークスのオープン戦です。

で、これがズムスタに行くのであれば、「わーい、選手プロデュースメニュー何たべよう」とか、「カープうどん全部のせで!」となるのですが、ここは福岡ヤフオクドーム。ホークス選手のプロデュースメニュー食べても仕方ないし・・・

で、お弁当を作ることにしました。ただし、野球観戦ですから、手で摘まめるものという条件つきです。むーん、と考えてサンドウィッチになりました。あとは、チキンナゲットとポテチ。

P1060607

このポテチとチキンナゲットも自家製です。このナゲットはかなりよくできたので、備忘録。

■チキンナゲットレシピ

鶏ももひき肉 170グラム/鶏むね肉 150グラム/卵一個/片栗粉 小1/オールスパイス/クレイジーソルト 以上を混ぜ混ぜして、棒状に成形したら、冷凍。で、だいたい固まったら(3時間くらい)切って、再度冷凍。揚げる1時間ほど前に冷凍庫から出して、バッター液(小麦粉・水で天ぷら種くらいのゆるさ)。

P1060604

野球観戦おべんとう

卵サンド・ハムチーズサンド・キャベツサラダサンド

チキンナゲット・海苔塩ポテト

塩茹で空豆・プチトマト・菜の花のツナサラダ

Img_5904

野球の方は残念な結果でしたが、いいの!オープン戦だし!さぁさぁ、野球の時間がやってまいりましたよ〜


2013年9月29日 (日)

お外でお弁当

Pengin

福岡のおうちの近くには、福岡市の動物園・植物園があります。福岡に越してきて4年。あるのは知っていたのですが、中に入ったことはありませんでした。ところが、このたび、動物園がリニューアルし、いま流行の旭山動物園方式になったとのこと。秋の行楽日和も続いているし、お弁当でも作っていきましょうかと、出掛けてきました。

P1060052_2

なんの変哲もないベタなお弁当です。ふだん使っている漆のお重は京都に置いているので、野田琺瑯のホワイトウェアと普通のタッパウエアに詰めました。

お弁当(カレー味の唐揚げ・茹でアスパラ・ポテサラ・プチトマト

     出汁巻き卵・ウィンナー・ケチャップパスタ・ちくわ胡瓜・こんにゃくのピリ辛

     おにぎり二種(海苔とジャコわかめ・沢庵)



2013年5月 5日 (日)

お弁当@京都府立植物園

P1050476

ゴールデンウィークまっ最中、私たちは相変わらずのんびりしています。早寝早起き、お昼はのんびり。今日は天気もいいし、外でダラダラしようということで、朝から頑張ってお弁当を作りました。

P1050474

一の重は、がっつり唐揚げメイン。あとは、同居人くんの大好物マカロニサラダ。卵は、昨晩出汁巻きを食べたので、今日は煮卵で。

P1050475

お弁当らしいメニューが並ぶ二の重。インゲンの肉巻きに、ウィンナー、胡瓜ちくわに、手綱こんにゃくのピリ辛煮、それからオクラのナムル。

植物園は、相変わらずのまったり具合。人もそんなに混雑していなくて、芝生スペースは、子供連れの家族がお弁当を開いたり、キャッチボールをしたりで、のんびり。同居人くんは、「あーーー、腹へったー」とビール片手に唐揚げをガツガツ食べたかと思ったら、「ねむー」と言って、バタンとレジャーシートに倒れ込み、いびきかきかき寝ていました。

清く正しい連休を満喫しております。



2011年11月11日 (金)

豚生姜焼き弁当

P1020101

今日は朝からゼミ→病院→会議→講義2コマという過密スケジュール。息つく暇もなそうなので、ともかくお弁当だけは持って行こうということで、お手軽のっけ弁。ちなみに、このホワイトウェアは同居人くんの分で、奥のわっぱが私の分です。ホンマええかげんに同居人くんのお弁当箱買わないと。

豚生姜焼き弁当(白ご飯の上に玉ねぎ入りの生姜焼きをドーンとのせて、広島菜のお漬け物と白菜の漬け物を添えました。サラダはコールスローとブロッコリーのタルタルサラダ)

2011年10月 6日 (木)

チキン南蛮弁当

P1010903

こちらは同居人くんのお弁当。彼の大好物チキン南蛮弁当。思えば京都時代もお世話になったメニューです。私の方はタルタルソースをかけた状態でお弁当に詰めたのですが、同居人くんはおうちで食べられるので、タルタル別添えで。

チキン南蛮弁当(ご飯の上にたっぷり千切りキャベツをしいて、あとはチキン南蛮と胡瓜の芥子漬けだけという潔いお弁当ですw)

より以前の記事一覧