朝ごはん

2016年8月21日 (日)

冷やし鶏飯

Img_2757

旅行に出る朝の簡単ごはん。
前日にとっておいた鶏スープをしっかり冷やして、トッピングは刻むだけ。
さらっと冷やし鶏飯を食べて、夏の旅行いってまいります。

2016年8月20日 (土)

冷や汁朝ごはん

Img_2750

福岡に戻ってきても、相変わらずの地味飯。
なんせ暑いので朝ごはんはサラサラっと定番の冷や汁です。
今日は簡易版で鯖水煮缶を使っていますが、これも手軽でおいしいですよ。
鯖缶での冷や汁オススメです。

2016年8月15日 (月)

バルミューダのトースターで食パンいろいろ

Img_2698

京都の家に戻ってきたら、ともかくパンが食べたかった。
だって、京都はパンの街。そして、うちにはバルミューダーのトースターがある。
で、今日のトーストはヒットです。
千切りキャベツとしらすを和えて、バター塗った食パンにこんもりと。
それに蓋をするような感じでスライスチーズをのせて、マヨネーズをトッピングして焼いたら完成。食べる前にブラックペッパーをガリガリするとうまいです。

Img_2690

喫茶店風のピザトーストも作ってみました。間違いなく旨いヤツです。

2016年8月13日 (土)

おにぎり朝食

Img_2667

帰省を含め関西に戻るので、冷蔵庫一掃の朝ごはん。
ともかくおにぎりにすりゃ形になるだろうという目論見。
結局、同居人くんはウィンナーと漬け物とおにぎりしか食べていませんでしたが・・・
まぁ、よしとしましょう。

2016年8月11日 (木)

おばんざい朝ごはん

Img_2655

なんということない普通の朝ごはん。
でもまぁ、こういうのが一番ほっとしますね。
納豆、味噌汁、美味しいお漬け物。
欲を言えば、ぬか漬けを自家製したいのだけど、
さすがに忙しい身に糠の管理は厳しい・・・
せめてもの、朝から土鍋炊きたてごはんです。

蒸し鶏の胡麻和え、時鮭塩焼き、じゃこピーマン
納豆
胡瓜の辛子漬けと沢庵
ワカメと揚げのお味噌汁

2016年8月10日 (水)

おくら丼ふたたび

Img_2642

同居人くんの熱いリクエストを受け、さっそくオクラ丼二度目。
まあ、手軽だし、私としては助かるんですけどね。
レシピといえるようなものすらなくて、
茹でオクラ(二人で20本くらい)、かつお節、梅干し2個、そうめんつゆをブレンダーでガーッと混ぜただけ。あとは、しらすと温泉卵をトッピングして完成です。
あと、お味噌汁には東北食べる通信の蜆を使ったのですが、
すごく出汁が濃厚でびっくりした。
朝から健康的な食事になりました。

2016年8月 8日 (月)

おにぎり朝食

Img_2622

なんで、白ご飯が握ってあると美味しいんだろーと言いながら、
おにぎりを頬張る朝。こういうときは絶対塩むすび。
で、ほうじ茶よりも水出し緑茶が美味しい、暑い朝。
きちんと朝ごはんを二人で食べられる日常がようやく来たなぁと。

塩むすび
チーズ卵焼き、時鮭塩焼き、胡瓜の辛子漬け、シャウエッセン、ささみと貝割れの梅和え
なめこの冷たいおすまし

2016年8月 7日 (日)

冷やし鶏茶漬けで朝ごはん

Img_2606

昨晩は外食で刺激の強いものを食べまくったので、
今朝はあっさり優しい味のもので。
同居人くんからも朝ごはんはさらさらっとというリクでしたので、
こうなりました。
我が家の定番商品、冷やし鶏茶漬け。
中華スープで茹でたささみと紫蘇、茗荷、トッピングには是非たたき梅を。
で、ゆで汁を冷やして塩で味付けしたスープをかけていただきます。
朝からさっぱり。

2016年7月26日 (火)

おくら丼朝ごはん

Img_2538

以前、京都に帰った際に見ていた番組で、オクラ農家さんの食べ方というので、紹介されていたのが、コレ。
朝ごはんにぴったりに違いない!とさっそく試したのですが、
ドストライク。夏の朝食の定番入り決定です。

オクラ丼(塩茹でしたオクラを素麺のつけダレくらいのだし汁と梅干し、鰹節と一緒にミキサーにかけるだけ。トッピングは温泉卵としらす)
漬け物
ひじき煮

2016年7月24日 (日)

しらす丼朝ごはん

Img_2533

7月末に法事があって実家に帰っていたのですが、
そのとき買ってきた釜揚げしらすで丼朝ごはん。
同居人くんのライフスタイルがすっかり変わったので、
朝ごはんも作りがいがあります。
ノンアルコール飲料偉大なり。

しらす丼
トマトとニラで夏の豚汁
胡瓜の辛子漬けと沢庵

より以前の記事一覧