広島カープ観戦記

2015年5月 6日 (水)

カープ応援広島ツアー

Img_8643

連休最終日は、お楽しみのマツダスタジアム!
写真は球場ビールさいこー!の一枚です(笑)

さて、デーゲームだったわけですが、もちろん広島日帰りなんてもったいない。
泊まりですよ、泊まり。
いつも通り、駅前のシェラトンに部屋をとって、お気に入りの居酒屋に行こう・・・
と思ったら、なんと満席。
で、そのお店が袋町に持っている支店の方に行ってきました。

Img_8631

ずらっと並んだ魚介類から、まずは白みる貝をチョイス。
春は貝がおいしい〜。
食べた魚はこんな感じ

白みる貝刺し・鰆の炙り刺し・広島サーモン刺し
めばるの煮付け
地タコの塩ダレ焼き

春のラインナップですなぁ。で、さくさくっと魚を食べたら、次はいつものバールへ。

Img_8634

最近お気に入りのハイボール専門のバーです。
おつまみもなかなか気がきいていてよろしい。

このあたりで二人ともおねむになったので、おとなしくホテルに帰って、明日にそなえることに。

で、しゃきっと翌朝起きて、お部屋でだらだら〜。せっかくのゴールデンウィーク休みなので、ルームサービスで朝ごはんを食べました。

Img_8638

ホテルのルームサービス朝ごはんって、特別感があって大好き。

きちんと腹ごしらえをしたら、マツダへ出撃−。
今回もライトスタンド。ユニを着て、ハットかぶって、あとは応援応援。
試合はもう理想的な展開で、ひさしぶりに宮島さんを謳いまくって、
ご機嫌の一日になりました!

2015年3月27日 (金)

広島カープ開幕戦1泊2日

Img_8284

プロ野球開幕!
今年のカープは本当にチケットがとれなくて、
それでも何とかファンクラブの先行予約で開幕戦のチケットが当たりました!

この赤いスタジアム。
それゆけカープも高らかに。
一球ごとにドキドキする、そんな季節が始まります。

で、試合の方は本当に疲れる展開だったのですが、ともかく開幕カード勝ち越したので、良しとしましょう。

Img_8285

試合後はいつもの居酒屋さんに行って、小鰯の天ぷらやら、太刀魚のたたきなど。

翌日は、ひさびさに「むすびのむさし」。広島の定番ですね。うどんとおむすびのお店で、ともかくおむすびがおいしい。

Img_8286

こんな感じ。
注文ごとに握ってくれるおむすびは、ともかく口どけ抜群。

Img_8297

おやつは、八天堂の限定カープクリームパン。端っこにいるのは、我が家のカープ坊やです。

2014年11月23日 (日)

広島一泊二日、ファン感謝デー

Img_7418

11月23日はカープファン感謝デーの日!
今年は「カープ女子」が流行語大賞の候補になるなど、かなり盛り上がってる感じ。
確実に混み合うだろうと思い、前泊することにしました。

で、土曜日四時過ぎに広島入り。
ホテルに荷物を置いて、同居人くんとブラブラと流川方面へお散歩。
まだ眠たげな繁華街を二人で冷やかして、5時過ぎにお目当ての居酒屋さんへ。
早い時間だし、予約なしで大丈夫だろうと思っていたら、なんと、ほとんど予約でいっぱいで、最後の二席にギリギリ滑り込みました。

Img_7411

居酒屋さんでのワンショット。ここは店頭にトロ箱がずらっと並び、お魚をさばいているうえに、炙りも店頭でやってくれていて、良い匂いするんですよね〜。同居人くんは、ここの炙りが大好きで、この日も「鰆の炙り」を喜んで頼んでおりました。

食べた物一覧

付き出し(ガンガラの煮付け)
ポテトサラダ
たたき胡瓜の梅和え
小鰯のお刺身(三度洗えば鯛の味。広島の定番)
鰆のたたき
ハムカツ
雲子の天ぷら
焼き牡蠣
島根赤天の炙り
あら大根
広島菜の山葵漬け

そ・し・て、翌日は8時から並びましたよ、ファン感に。
入るまではかなり大変だったのですが、なんとか席も確保。
今年も外野の若手席です。

Img_7420

一応、記念にぱちり。
上本・鈴木誠也・高橋大樹の三人組トークショーでした。

2014年8月30日 (土)

カープ戦&スタジアムツアー

P1070334

先週の話を未だにアップしていて、すみません。
この夏休みを締めくくる一大イベント、カープ観戦です。
今回は、年に一度の砂かぶり席!
なので、写真撮っちゃうよ〜。
なぜかタイミングばっちしのエルドレッドと丸ちゃん。

この日は広島の豪雨災害義援金受付を選手がおこなうということで、
早い時間から賑わっていました。
私たちも4時前には球場入りして、あっちをウロウロこっちをウロウロ。

・・・ちなみに、試合はですね、はい、負けちゃいました。
でも、いいの、今回はもう一つ、ビッグイベントがあったから!
それが、マツダスタジアムのバックヤードツアー!

P1070363

ベンチの中に入れた—!グラウンドにも少しだけ下りることができましたし♪

P1070368

これ、ブルペンとの連絡用電話です。張り紙とか一々面白くて熟読してしまう。

P1070358

選手や記者さんたちが使うバックヤードの通路です。
他にも選手食堂や記者会見室も見ることができたのですが、そちらは撮影NGだったので、目に焼き付けて参りました。

あっという間の80分。もーホント愉しかった!

おまけ。

Img_7012

広島といったら、いつもの「國松」。
今までは4辛でしたが、今回いよいよ「kunimax」(一番辛い)いっちゃいました。
これがー、おいしー。ネギだくうれしー。
これからはこのパターンで行きたいと思います。

2014年7月 4日 (金)

広島東洋カープvs東京ヤクルトスワローズ

Img_6561

やってきましたマツダスタジアム!

私はゴールデンウィーク以来、同居人くんは開幕以来。もうホント来たくて来たくて仕方なかった!そして、前日の雨の影響で、ラッキーなことにマエケンがスライド登板!これは絶対かーつ!!Img_6571

今日はここから!外野席です。さー、応援するよっと気合いをいれていく。
・・・と、その前に・・・腹ごしらえ。

Img_6563

いまのカープにおいて神!なのは、エルドレッドです〜。もう大好きエル。ずっといてください、エル。ということで、エルドレッドのプロデュースメニューを食べることに。ビールのおともにぴったりの「カントリーチキン&カールポテト」。これが、ホント美味しかった。酸味のきいたクリームソースに、さくさくのチキン。もうビール一気飲みですよ。

Img_6577

試合の方は、丸ちゃん・エルのアベックアーチに、エルの二打席連続とホームラン祭り。もうチャンテを謳う暇もなく、宮島さんを謳いまくり大騒ぎ。
で、はしゃぎすぎて、暑くなったときは、この「あまやんのマンゴーかき氷」ですよ。
毎年恒例だけど、おいしー。

はー、やっぱり球場はいい。美しすぎて涙がでる。

2014年4月 1日 (火)

広島東洋カープ地元開幕!

開幕は名古屋で迎えたカープ。いよいよ、火曜日から地元開幕!

ということで、ちょうど時間もある時期だったので、地元開幕カードのチケットを確保しておりました。午前中は野暮用があったので、午後から広島へ。といっても、福岡からは1時間ですから、4時前には広島に着き、ホテルに荷物を置いて、いざ出撃〜。

なんせひさびさのマツダスタジアムです。もうテンションがあがりすぎて、おかしなことになっておりました。

で、球場入ったらいきなり、コレ!

Img_5968

バックネットのオーロラビジョンに映る「それゆけカープ」に抜けるような青空。あぁ、なんて球場って美しいんだろう。緑の芝、青い空、ユニホームの赤。完璧。

Img_5974

そして、夕暮れ時のマツダスタジアム。息を飲む美しさ。これさえあればいい、十分だと小さい声で呟いて。

試合の方はいきなりホームランが出て、しかも、一本は本当に近くに飛んできて、1回から大興奮。最後はちょっとひやひやしたけれど、大声で「宮島さんの神主が〜♪」と謳ってご機嫌さんで帰りました。

Img_5982

そして、翌日は私たちの広島定番「國松」の汁なし担々麺です。辛い物が苦手な人にはちょっとキツイかもしれませんが、でも、ホンマおいしい。単に辛いのではなく、痺れ・酸味・辛みが渾然一体で、味が深い〜。ちなみに、私たちは「4辛、温泉卵トッピング」です。で、最後にちょっとだけご飯を頂いて、残った汁も完食です♪

さて、これ食べたら鞆の浦へショートトリップだよ。


2013年8月27日 (火)

カープ戦行ってきました

Img_4935

火曜・水曜と1泊2日で広島に行ってきました。もちろん、目的はカープ戦。以前から是非座ってみたい席があり、5月に早々に予約して、もう待ち遠しくて待ち遠しくて。それが、いわゆる砂かぶり席というやつです。しかも、最前列!カープが勝てば、ヒーローインタビューの選手と、なんとハイタッチができるという特典つき♪さぁ、お願い、絶対勝ってくれよーーーと願っていたら、先発がマエケン!

P1050878

ちょうど試合前の練習をやっていたのですが、このくらいの距離です。同居人くんは、鼻をくんくんさせて、「グラウンドの匂いがする〜」と言っていましたし、手を伸ばせば届きそうな所で、選手達がキャッチボールをしています。

P1050868

松山竜平と菊池涼介。いま、わたしたち二人が大好きなのが、この菊池というセカンドで、いやなことがあったり、落ち込みそうなときは、彼のプレーを見ることにしています。たしかにエラーも多いし、発展途上の選手だけど、人を幸せにすることが「プロ」の仕事だというのなら、彼は本当にプロの選手だと思います。

P1050855

ひとりの背中が絵になる梵英心。

火曜日の試合は途中まで三浦とマエケンの投げ合いで、なんというか、イマイチ消化不良な感じで試合が進んでいたのですが、なんと8回一挙7点!チャンテに宮島さんを歌いまくり、テンションあげあげー!

Img_4932

そして、お待ちかねのハイタッチ!スラィリーともしましたよ!この日のヒーローは松山竜平だったのですが、ファンひとりひとりに、とても丁寧にハイタッチをして回ってくれました。彼はいつもオープン戦の帝王でイマイチ伸びきれないところがあったのですが、今年はいけそうです。

P1050881

夕暮れの球場。美しすぎて息をのみ、おもわず泣きそうになります。年をとったのか、最近心が動きやすくて、けれど、この球場にある様々な人びとの思いや、それこそ、一投一打、一球ごとの刹那の動き、そういう一回性の瞬間が私の心をとらえて離さないのですね。「野球があってよかった。やっぱり球場はいい」なんどそう言いながら、ズムスタのコンコースをまわったことか。いろいろあるけど、野球があるかぎり、私は元気です。




2013年5月 6日 (月)

2013カープはじめ♪

P1050495

というわけで、月曜の午後から急遽、広島へGO! もともと私は連休最終日の横浜戦を狙っていたのですが、なにぶん、同居人くんの都合が微妙でペンディング状態でした。でも、「やっぱり行きたい!!!」ということで、いつものホテルをとって、一泊泊まりで出掛けました。まずは、コンコースの写真から。これ、ぱっと見だとカープ坊やなんですが、全部モチーフが違って、この写真は、先日、日本記録を作った廣瀬純さーん!いまカープで一番頼りになる人です。あと、応援歌が桧山と並んでかっこいいと個人的に思う。

P1050494

球場までは、こんな感じで選手の写真を見ながら歩いて行きます。これ見ているだけで、テンションあげあげー。

P1050498

球場に着いたら、まずは球場メシ!マツダスタジアムは本当にご飯が充実していて、毎回のお楽しみが、この「選手プロデュースメニュー」です。去年は、キムショーとイマムーを食べたのですが、今年はどうしよっかなーーーと悩んだ末・・・・

P1050500

こちら、安部選手プロデュースの鶏塩焼きおろしタレ丼を私はチョイス。ちなみに同居人くんは、堂林くんプロデュースの「海老天おろしきしめん」でした。どっちも、おいしかった!

試合の方は、盛り上がりまくり、私たちも声を限りに応援したのですが、結果は残念なことに・・・ていうか、勝てた試合だと思うんだよなぁ。采配ミスじゃないのかなぁ。ノムケン、どうなんだろうなぁ・・・とちょっとグチモード。

それでも、やっぱり球場は楽しいです。「連敗中やのに、見に行ったん?」と、実家の父に言われてしまいましたが(阪神は調子良くて羨ましいっす)・・・

でもね!『球場ラバーズ』の作者石田敦子さんの言葉を借りれば、私たちはいくつになっても「選手に恋をしている」から、球場で彼らのプレーに一喜一憂できるだけで嬉しいです。そりゃ、勝ったらもっと嬉しいけどさー。勝って、宮島さん謳いたかったけどさー。


2012年9月17日 (月)

やっぱりカープはナンバーワン!

P1040505

昨日からカープはヤクルト3連戦。CS進出に向けて負けられない試合でした。で、この試合のチケットをちゃんと取っていた私♪ しかも、今回はなんと砂かぶり席!いわゆる、グラウンドレベルで見れる席です。なので、選手が近ーい。これくらいの距離ですよ。

P1040538

緒方コーチー!

P1040544

席がベンチの真隣なので、これくらいの写真もとれてしまう。堂林くん、水飲んでますね。

試合の方は、本当に悔しい結果になりましたけど、でも、やっぱり球場はいい。そして、応援する球団があるのは、もっといい。