お昼ごはん

2016年8月20日 (土)

とろろ大会

Img_2751

同居人くんはどうやら、かなりのとろろ汁好きのようです。
けっこうな割合でリクエストにあがるんですよね。
もちろん、とろろだけってわけではなくて、トッピングで色々組み合わせて食べるのがお好きなようです。
ということで、今日はとろろも二種。シンプルな長芋とオクラと梅を合わせたもの。
ここからは各自それぞれトッピングを楽しみます。

Img_2752

定番ですが、マグロの漬けと刻み山葵にとろろ汁。

Img_2753

おくら梅とろろにはカンパチの漬けを。

あとは納豆とアオサの佃煮とか、野沢菜を合わせたり。

2016年8月17日 (水)

明太子パスタと枝豆ポタージュ

Img_2718

同居人くんとも「いつ以来だろー、久しぶりだね−」と言いつつ食べた明太子パスタ。
バターを絡めて、レモン果汁で伸ばした明太子と和えるだけの手軽さだけど、
やっぱりおいしい。
サイドには枝豆の冷たいスープですっきりと。
夏休みの手抜きランチでした。

2016年8月16日 (火)

しらす丼

Img_2693

実家に帰ったら必ずシラスを買って帰ります。
今回は好みの小粒ふわふわ系だったので、定番ですがお丼で。
あとは、野菜の小鉢ばかりで手抜きランチ失礼します。

しらす・明太子丼
もやしのキムチ和え
胡瓜と新生姜の浅漬け
ニラの味噌汁

2016年8月11日 (木)

フレッシュトマトと鯖缶のパスタ

Img_2662

こちらも夏の定番、生のトマトを使ったパスタです。
自家製のハバネロオイルを使っているので、けっこうガツンと辛い!
でも、やっぱ夏は辛い物〜。
そして、お口直しに冷たいコーンスープを。完璧なバランスでした。

2016年8月10日 (水)

自家製サルサでタコライス

Img_2646

朝ごはんをしっかり食べるので、お昼は若干軽めのものが欲しくなります。
(そのかわり、おやつ食べているからどうなんだって話だけど)
今日は生野菜をわしわし食べたい気分だったので、タコライスに。
ご飯が見えないくらいのレタスにがっつりタコミート。そして、自家製サルサが美味しかった!
けっこう辛いサルサだったので、かぼちゃの冷たいスープと良いバランスでした。

2016年8月 9日 (火)

鶏ねぎ中華そば

Img_2634

夏休みになりましたが、家に籠もって野球を見て料理をして、ダラダラ仕事をするという日々をおくっております。
で、今日はひさびさの中華そば。たまに醤油味のシンプルなラーメンを食べたくなるんですよね。ポイントは熱々の葱油をジュッと絡めた白葱。これが香ばしくて良いアクセントになるんです。
麺はごくシンプルな中華麺をヌードルメーカーで。お汁たっぷりで満足しました。

2016年8月 7日 (日)

「がわ」と手打ち冷や麦

Img_2612

同居人くんから、夏休みに入ったら手打ち冷や麦を作ってほしいと以前から言われていて、
じゃぁ、さっそく作りましょうと。当初は、すだち冷やかけで食べるつもりだったんですが、
朝買い物に行ったら、安く鰹が売っているじゃないですか。
そしたら、アレしかない。「がわ」です。

Img_2610

「がわ」というのは静岡の郷土料理で、私は同居人くんのお母さまのご実家にお邪魔した際に初めて頂きました。
これがびっくりのおいしさでして、その後、夏になると思い出したように作っています。
いわゆる、「水なます」の一種だと思うんですが、
うちでは、鰹・茗荷・新生姜・紫蘇・胡瓜・梅干し・味噌で作っています。
Img_2609

ヌードルメーカーで作る手打ちの冷や麦。
う、うまい。
Img_2613

食べるときは、「がわ」に冷やした出汁をいれて、それを溶かして頂きます。
香り高くておいしー!

2016年8月 1日 (月)

夏の麺コレクション

ここのところ朝ごはんに白米を食べるので、
お昼はどうしても麺類になります。
しかも、一人だとかなり簡単なお手抜きに・・・
ということで、わびしい一人飯の麺ランチをどどっと。

Img_2570

「きのう何たべた?」レシピのトマトとツナの素麺。うちは、半田麺を使っています。
切って和えるだけですが、栄養バランスにも優れていて、大変良い。

Img_2555

夏場は必ずトマトがあるので、どうしても登場率が高くなります。
ニンニクと唐辛子をきかせて、シラスとトマト。最後に紫蘇をたっぷりと。

Img_2582

夏にときどき登場するオクラと蒸し鶏のパスタ。ポイントは柚子胡椒をきかせることと刻んだ沢庵を入れること。食感が楽しくなります。

Img_2588

これもまぁ定番。たっぷりのおろしと納豆で半田麺。毎年食べている組み合わせです。


2016年7月12日 (火)

冬瓜の冷たい煮物とゴーヤチャンプル

Img_2343

夏に食べたい冷たい煮物。
そのなかでも一番好きなのが冬瓜です。新生姜をたっぷりあしらって、さっぱりと。
そして、いよいよゴーヤの季節。
気がついたら瓜系統の野菜ばかりが並ぶ食卓になってしまいました。

Img_2345

ゴーヤチャンプル
冬瓜の冷たい煮物
鯛の昆布〆
マゴチのアラ汁
納豆、胡瓜の辛子漬け

2016年7月 3日 (日)

韓国冷麺チャレンジ!

Img_2319

以前から家で何とか作れないかと苦慮していた韓国冷麺。
先日大阪に遊びにいった際に、ついに韓国冷麺に使う「どんぐり粉」を入手。
で、さっそくチャレンジしたのですが・・・
うーん、だいぶ近づいたけど、まだ要研究。
次はもう一段階太いアタッチメントで製麺したいと思います。
スープは完璧なんだけどなぁ。

より以前の記事一覧