« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

おうちカレーライス

Img_1031

うちでは案外食べないものが、いわゆるおうちふうのカレーライス。
同居人くんが、おうちふうの具がゴロゴロ入ったカレーがあまり好きではなく、
カレーにするなら、きちんとしたチキンカレーとかキーマとかがお好みなので、
結果的に登場することが少ないのです。

でも、今日は私が食べたくなったのでひさびさに作りました。
とはいえ、ジャガイモは入ってないし、チキンはほろほろだし、で、あんまりおうちふうでもないのですが。ま、これが我が家のおうちふうってことで。

チキンカレー
春キャベツコールスロー

2016年2月27日 (土)

クロックムッシュと大根のポタージュ

Img_1025

京都にバルミューダーを買ったので、トーストは福岡で絶対食べない。というか食べられない。ってくらいに、バルミューダーのレベルが違う。

そうなると福岡でパンを食べるときはホットサンド一拓です。
最近のお気に入りはクロックムッシュ。甘くないフレンチトーストみたいな感じですかね。
卵と牛乳をといたものにパンをつけて、あとはチーズとハムと黒胡椒、マヨを挟むだけ。

あとは美味しいスープに淹れ立てのコーヒー。充実充実。

2016年2月25日 (木)

肉じゃがと春キャベツコールスロー

Img_1020

ぼちぼち春キャベツが出回り始めましたね。
柔らかい春キャベツは、やっぱりサラダが一番。
我が家の定番は軽く塩もみして、マヨネーズと酢などで和えたコールスロー。
なぜかこのときはカニかま入れるのが我が家の定番。

Img_1022

食卓全景

新じゃがで肉じゃが
新物わかめの梅浸し
春キャベツコールスロー
しらすとチーズのオムレツ

2016年2月20日 (土)

胡麻味噌鍋

Img_0984

一日仕事があった日の晩ご飯。
こういうときは鍋が定番。寒い夜だったので、にんにくを入れた味噌鍋で。
ポイントはラストにたっぷりすりゴマを。
野菜が山盛りで、珍しくシメにたどり着かなかった二人組でした。

スパムむすび

Img_0981

病院に行く前の簡単ブランチ。
同居人くんが朝はお茶碗に入った白ご飯を食べてくれないので、
必然的にメニューが限られてきます。
で、今日はひさびさにスパムむすび。
沖縄の油味噌もはさんで現地風に作りました♪

2016年2月18日 (木)

車麩の天ぷらと、ブロッコリーのミモザサラダ

Img_0975

ブロッコリーの定番の食べ方のひとつが、このミモザサラダ。
まぁ、ようするにゆで卵と和えたものなんですが。

この日は金沢で豪遊したあとだったので、ごくごく地味な晩ごはんです。
が、大ヒットだったのが金沢名物の車麩を天ぷらにしたもの。
ふわふわジューシーで美味しかった〜。

Img_0976

車麩の天ぷらと豚の天ぷら
水菜とえのき茸の梅浸し
ブロッコリーのミモザサラダ
こんにゃくのピリ辛煮

2016年2月14日 (日)

金沢ナイト

Img_0957

先週末は金沢に仕事で行っておりました。(正しくは仕事があったのは能登だけど)
新幹線が通って大賑わいの金沢。もはや関西の奥座敷ではなく、
完全に東京モンの街になっております。
寿司屋なんて、ほとんど東京人じゃねーか!
というなか、比較的地元の方が多くて気に行っているのが、こちら、千取寿司。

Img_0940

江戸前ではなく、伝統的な金沢のお寿司。「金澤の上等」と誰が言ったか。
寿司屋さんですので、ほとんど写真はなし。

Img_0941

一枚だけ、寒ブリですね。たっぷりの大根おろしにわさび醤油。
他にお刺身は、赤西貝、ハタ、甘エビ、寒ヒラメなど。焼き物にのどぐろと雲子と万寿貝。
お寿司は色々ありましたけど、やっぱり鰤のづけがナンバーワンかなぁ。

Img_0943

で、そのあとはお初のバーへ。でも、ここ本当に素敵なバーでした。
おつまみもすべて手作りで、ハイボールが本当に美味しい。なにより魅力的なマスター。
そして、夜の酒場パフェ。

Img_0947

これとスコッチで最高の夜になりました。

2016年2月 9日 (火)

ホルモン鉄板鍋

Img_0904

京都の家の近くには、美味しいホルモンが買える精肉店があります。
生センマイなんかもあって、とっても重宝しているのですが、
今日はひさびさのホルモン鉄板鍋を。
春キャベツが出始めると食べたくなるんですよね。
キャベツ一玉、ニラも一束使って野菜たっぷりです。
もちろんシメにはインスタントラーメンで決まりです。

ちなみに火が通ると、こんな感じ ↓

Img_0906

2016年2月 8日 (月)

鮭のバタポンソテーと野菜の小鉢

Img_0902

京都で過ごす日常。なんていうことのない、普通のご飯です。
野菜がたっぷり、汁物があって、納豆にお浸し。
特筆すべきものは何もないのですが、こういうのが私たちの日常。

鮭のバタポンソース きのこソテーぞえ
菜の花のお浸し
卵納豆
聖護院大根の味噌汁
白ごはん

2016年2月 7日 (日)

バルミューダトースター大会

最近話題の調理家電といえば、バルミューダのトースター。
我が家もついに買っちゃいました—。
トースターとしては破格の値段ですが、たしかに食べてみれば納得。
全然違うよ、トーストが!

Img_0900

特徴はやっぱりスチーム機能ですよね。
スチームしつつ焼くので、しっとりパリっと。
もうチーズトーストとか最高ですよ!

Img_0901

この日の晩ごはん(あ、京都です)はパンを食べるためのメニューでした。

鮭のクリームシチュー
生ハムと新たまねぎのマリネ
ほうれん草の卵炒め
バタートースト&チーズトースト&クロワッサンリベイク

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »