« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

夜食にお茶漬けセット

P1080361

同居人くんんが日帰りで三重に戻って、学務をおこなうということで、
この日、福岡のおうちに帰ってきたのは10時過ぎ。
すこしお腹も空くだろうし、ということでお夜食の準備をしておりました。

はじめは、鶏飯でもという話だったのですが、お魚も食べたいし・・・とか色々話して、
結果的にこうなりました。
お茶漬けいろいろトッピングありますという仕様。
お茶漬けと言っていますが、正しくは和風のおだしを使っています。
今日は、鰹だしではなく、アゴだしだったので、いっそう風味が濃かったです。

お茶漬けセット
( ささみの梅紫蘇和え、天然鯛の胡麻和え、あおさの佃煮、青紫蘇)
漬け物セット

2015年3月29日 (日)

「ろぉじ」ふうつけ麺

P1080353

同居人くんが帰ってきたら、一度はやりたい、つけ麺大会!
もうフォーマットも決まっていて、強力粉と全粒粉が3:2の割合でブレンド。
でも、今度はもう少し目の粗い全粒粉をミックスしてみたいな。

メンマは、塩メンマを使って自家製。メンマも自家製すると、好みの味になるし、たくさんできるので、メンマラバーとしては嬉しいかぎりです。

この休み中、同居人くんはノンアルコール生活を心がけるということなので、
今日はひたすらつけ麺を楽しむ会でした。

2015年3月28日 (土)

剣先イカのお刺身定食

P1080342

今月の東北食べる通信は、釣りたての剣先いか!
日曜日の午前便指定にして、お昼はイカ刺し食べるぞ〜と待機しておりました。

見よ、この美しさ。
いやーもうね、本当に美味しかったです。甘みとさくっと噛み切れる食感と。

P1080346

同居人くんのいる食卓。
イカと海藻類しかないな。

剣先イカお刺身
イカげそと山東菜のガーリックバター炒め
新物めかぶたたき
納豆の葉わさび和え
あおさの味噌汁
広島菜のお漬け物、胡瓜の辛子漬け

P1080348

広島で買ってきたノーワックスのレモンでレモンスカッシュ。
同居人くんが、「今年はジュースに凝ってほしい」というリクエストがあったので、
レモンの砂糖漬けやら、ジンジャエールのもとやら、作っております。

2015年3月27日 (金)

広島カープ開幕戦1泊2日

Img_8284

プロ野球開幕!
今年のカープは本当にチケットがとれなくて、
それでも何とかファンクラブの先行予約で開幕戦のチケットが当たりました!

この赤いスタジアム。
それゆけカープも高らかに。
一球ごとにドキドキする、そんな季節が始まります。

で、試合の方は本当に疲れる展開だったのですが、ともかく開幕カード勝ち越したので、良しとしましょう。

Img_8285

試合後はいつもの居酒屋さんに行って、小鰯の天ぷらやら、太刀魚のたたきなど。

翌日は、ひさびさに「むすびのむさし」。広島の定番ですね。うどんとおむすびのお店で、ともかくおむすびがおいしい。

Img_8286

こんな感じ。
注文ごとに握ってくれるおむすびは、ともかく口どけ抜群。

Img_8297

おやつは、八天堂の限定カープクリームパン。端っこにいるのは、我が家のカープ坊やです。

2015年3月26日 (木)

チーズスクランブルエッグ定食

P1080333

子どもの頃、朝ごはんにしばしばオムレツが登場したのですが、
そのなかでもチーズの入ったオムレツが好物でした。
ということで、今でも卵とチーズの組み合わせは大好き。

今日はとろっとろのスクランブルエッグにチーズをいれて作りました。

と言っても出勤前のブランチなので、何の変哲もないメニューです。
こういうのが一番落ち着くともいえるのですが。

チーズスクランブルエッグとソーセージ
大根とワカメのサラダ
納豆
餃子スープ

2015年3月25日 (水)

チキントマトカレー

P1080327

前日の煮込みからの展開料理。このやり方は定番です。
カレー粉を加えて、トマトカレーに。酸味がきいていて、さっぱり食べられます。

この日も時間がなかったので、ワンプレートで。

2015年3月24日 (火)

チキンのトマト煮込みでワンプレートランチ

P1080324

原稿〆切間近だったある日のご飯。
ともかく手抜き。
多めに煮込みを作って二日間食べ回す前提ですね。

トマト煮込みは最後にたっぷりチーズをいれると、おいしいです。


2015年3月23日 (月)

えびたま丼

P1080317

〆切が迫った原稿仕事をやっていると、ご飯を作る時間がもったいないのですが、しかし、ちゃんと食べないと頭も回らないというジレンマ。うう、家政婦さん欲しいぜ、と思いつつ、自分で作るしかないのです・・・
といっても、大したものは作れないので、ワンプレートばかりでお恥ずかし限りです。

せめて、春色っぽくと思ってこの組み合わせ。ピンク・黄色・緑で華やか?

Img_8175

でも、丼ものにしたのはもう一つ理由がありました。
このレンゲ(&レンゲ置き)を使いたかったのです。

台湾で買ってきたものなんですが、あちらの先生のお招きでディナーに行った際、こういうタイプのレンゲ置きというか箸置きがセッティングされていて、こりゃ便利だわと思い、探していたんです。なんで、日本にはこういう組み合わせのものないのかなー。

2015年3月22日 (日)

手羽元の酢煮と新しいうつわ

P1080305

このお皿、台湾出張の際に買い求めたものです。
今回の出張は仕事仕事で観光もほとんど出来なかったのですが、
最終日にさすがにこのままではもったいない・・・となり、
一人地下鉄でふらふらと出掛けました。
で、「安達窯」という台湾では有名な窯元さんのアンテナショップに。
そこで買ったものの一つがこちら。
やっぱり台湾といえば、青磁ですよね。曲線の柔らかな形も一目みて気に入りました。

P1080300

こちらは、新物のワカメと葉わさびの醤油漬けを明太子で和えたもの。
とても好みの味でしたが、明らかにツマミの味でした・・・

P1080311

食卓全景。

手羽元の酢煮
ほうれん草の胡麻和え
ワカメと葉わさびの明太子和え
庄内麩と春キャベツの味噌汁
納豆

2015年3月21日 (土)

明太子パスタと丸ごと新玉ねぎのスープ

P1080297

新玉ねぎが美味しい季節ですね。
シャキシャキのスライスも美味しいですが、丸ごと焼いたり、蒸したり、煮たりするのも、
とっても美味しいです。

ということで、今日は丸ごとのスープ煮。
でも、レンジで作ったので、お手軽です。皮をむいて裏に切り込みをいれて、スープストックでレンチンして、最後にチーズと黒胡椒をがりがりと。
なんて簡単なんだ・・・

P1080293

こちらは我が家定番の明太子パスタ。定番だけど、ひさびさに作りました。
いつも通り、青紫蘇たっぷりで。

パスタとスープという手抜きご飯なのは、〆切仕事進行中だからです。

2015年3月20日 (金)

菜の花と鮭缶のマヨサラダなど

P1080291

卒業式も終わって、仕事も一段落・・・と言いたいところですが、
これから新年度までの間は、たまった原稿仕事を片付けねばなりません。
本当なら同居人くんと一緒にいたいのに、それもかなわず・・・

一緒にいるというごく当たり前のことすら出来ないってのは、悲しいですね。
しかも、学期中でもないのに。

P1080287

1人の食卓やる気ゼロ。

菜の花と鮭缶のマヨサラダ
キムチ納豆
新物わかめの梅浸し
新玉ねぎと豚肉のお味噌汁
白ご飯

2015年3月16日 (月)

鴨鍋とホワイトデーのティータイム

Img_8151

まだ京都にいたときのご飯をアップしておりますが、これは日曜の研究会が終わって、一息ついた翌日の晩ごはん。
じつは、ホワイトデーをしていなかったねということで、初めは外食しようと考えていたのですが、ここのところ忙しいこともあって、出掛ける気にもなれず、家飯にしようよと。
前日の研究会で飲んだこともあって、鍋が食べたいなー。けど何鍋しようかーと相談しつつ、近所のスーパーに行ったら・・・
途中の八百屋さんで、それはそれは素晴らしい九条葱に出くわし、スーパーに行ったら、なんと鴨が売られていて・・・、で、こうなったという展開です。
基本は山盛りの葱を食べるための鍋。もちろん、鴨と葱の組み合わせですから、外すはずがない!
〆は和蕎麦を茹でて、鴨汁ふうで頂きました。

Img_8147

おまけ画像ふたつ。
せっかくホワイトデーなんだし、多少は散歩しようということで、
平野神社のそばにあるフルーツパーラーに行ってきたのです。
柑橘系のゼリーで有名なお店ですが、ちょうど「三宝柑」の限定があったので、
こちらを。

そして、フルーツパーラーにいったら、絶対食べたいフルーツサンド。

Img_8146

フレッシュな果物も添えられて、満足でした。

2015年3月13日 (金)

春キャベツと新生姜の浅漬けと春野菜ランチ

Img_8131

福岡で少し仕事をして、週末は京都で研究会。
研究会前に食べたご飯を少しアップ。

まずは、野菜をたっぷり食べたいという同居人くんリクにお答えするランチ。
「浅漬けとか食べたい〜」と言われたので、うーむと考えた結果、春キャベツで。
普段は柚子胡椒をきかせて作ることが多いのですが、この日はなんともう!新生姜が出ていたので、そちらと合わせました。私、新生姜大好きなので・・・Img_8128

こちらは、たまたま高島屋で見つけた山形産のあさつき!
濃いめの出汁で、お浸しに。あさつきには、鰹節たっぷりがいいですよね。

Img_8135

メインディッシュはこの立派なシタビラメ。
あおさ醤油を使って、和風のムニエルにしたのですが、おいしかった!

蕗の炊き込みごはん
シタビラメの和風ムニエルあおさ醤油で 水菜のサラダ
あさつきのお浸し
春キャベツと新生姜の浅漬け
新玉ねぎと豚肉のお味噌汁

2015年3月11日 (水)

忙しい合間の野菜たっぷり晩ごはん

P1080282

えーっと、これ・・・いつだっけか?(笑)

台湾から帰ってきて、同居人くんが諸般の事情により少しだけ福岡に戻ってきてくれた或る夜のご飯です。
テーマは、ともかくたくさん野菜を食べたい!

P1080278

お浸しはマストですね。最近、お浸しに何種類か野菜を混ぜるという技を習得しました。あと、自家製なめ茸をかけるのも。菜っ葉類のときは、なめ茸はなくてもいいですが、豆類とかしっかりした食感のものには、なめ茸合います。

P1080284

そーしーてー、ずっと食べたかった新じゃが。やっと食べられた〜。
もちろん、はじめはフライドポテトから♪ あーん、おいしいー。

P1080272

こちらは初挑戦のめはり寿司。同居人くんの好物なのですが、私は作ったことがありませんでした。めはり寿司は紀伊半島南の方が特産で、和歌山市内とか北の方は作らないので・・・しかし、今日行った八百屋さんで阿蘇産の新高菜が出ていたので、チャレンジしました。
普通は、高菜の茎を刻んで、胡麻や鰹節と和えて、それをご飯に混ぜて、葉っぱで巻くので、私もそれに従って作ったのですが、なんと同居人くん、「中のご飯は混ぜもんなしの方がいい!」とのこと。どんだけシンプル好きなのか・・・

食べたもの一覧

新じゃがフライドポテト
春キャベツのコールスロー
新物めかぶの梅たたき
絹さや、スナップえんどう、菜の花のお浸し なめたけがけ
酢もつ
(以下、画像なし)
ホワイトアスパラ、グリーンアスパラ、しめじのベーコンソテー
浅蜊のバター蒸し(〆にはボンゴレ)

2015年3月 4日 (水)

スナップえんどうとアスパラの卵炒め

P1080268

またブログが疎かに・・・2月下旬から、京都→山形→台湾という怒濤の出張ラッシュだったものでして・・・
ようやく本日(3月11日)一段落。

で、そろそろブログ書かねばと思ったのですが、これ一体いつのご飯だろう。
たぶん、出張の合間に「野菜食べたい!」となったときのランチですね。
日時は覚えていなくても味は覚えています。
卵炒めにしたのですが、最後にパルメザンチーズをいれたので、とっても香りよく出来たんだよな。卵炒めって簡単メニューですが、チーズを加えるだけで、ぐっと風味がよくなります。

P1080271

これは、九州の春定番。新物生わかめのお浸し。このときは梅と合わせたパターン。

P1080265

忙しい日が続けば続くほど、ちゃんとしたものが食べたくなるの法則。

いとより鯛の塩焼き
アスパラとスナップエンドウの卵炒め
新物わかめの梅浸し
白菜漬け、納豆、芋煮

2015年3月 1日 (日)

新玉ねぎたっぷりのハンバーグと豆ごはん

Img_8037

春!になったら、まずは食べたいのが、海藻類と豆!
特に同居人くんは、うすいえんどうが大好物です。
まずは、翡翠煮を食べて、その次は豆ごはん。
そして、豆ご飯のときは、ちょっとこってりしたおかずを合わせるのが、マイルール。

普段は豚の生姜焼きと合わせることが多いのですが、今回は同居人くんが「ハンバーグ食べたい」とのこと。で、ぼちぼち新玉ねぎが出回りはじめたので、それを使ったソースです。
といっても、ごく簡単。
ハンバーグの焼き汁で新玉ねぎのみじん切りを炒めて、醤油、みりん、お酒で煮詰めるだけ。
しかし、これがおいしいんだな。あと、焼き汁で炒めた菜の花もウマーでした。

新玉ねぎたっぷりのハンバーグ、目玉焼きと菜の花ソテー添え
わかめのお味噌汁
豆ご飯
胡瓜の柚子胡椒風味浅漬け

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »