« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

10月のインスタグラム

2014年10月28日 (火)

お魚ブランチ

Img_7283

賢島に泊まった翌日は、母を連れて同居人くんのいる津に行ってまいりました。
で、晩ご飯はいつもの一福♪
いつも通り、山のように手羽先を食べ、合間にサラダをつまんで、ビールをごくごく。
ばたんと寝て、翌朝です。

この日は同居人くんが名古屋でお仕事の日。
ということで、ブランチです。せっかくなので、三重のお魚を食べようと思い、小さなムツが安く出ていたので、それを買ってきました。

ムツの煮付け
ほうれん草のバターソテー
納豆
蓮根きんぴら
お揚げの味噌汁と白ご飯

2014年10月26日 (日)

賢島ショートトリップ

Img_7245

先週末は、実家に帰省したあと、母を連れてショートトリップに出ておりました。
行き先は、賢島。そうなるともちろん、コレに乗りたい。近鉄特急「しまかぜ」!

「しまかぜ」には、ラウンジシートと個室があるのですが、今回は和風個室というのを予約しておりました。(ちなみに個室代はたった1000円なので、ぜひ個室にするべき)
個室にはクルーを呼ぶためのボタンがあって、食堂車に行かなくても、飲み物などがオーダーできて、部屋までもってきてもらえます。
難波の高島屋で色々食べ物を買い込んで、あとは電車に乗るだけ。2時間半ほどの電車旅。
生ビールやら白ワインを注文して、ガブガブぱくぱく。
和風個室なのでもちろん靴も脱いでくつろげて、とってもラクチン。

Img_7258

今回のお宿は賢島の「ばさら邸」さん。杜の弐。
部屋付き露天は炭酸風呂になっていて、広さもばっちり。二人で入っても余裕の感じでした。

Img_7266

賢島ですから、もちろんお魚満載!
伊勢マグロや、てっさ、サザエ、太刀魚などなど。

Img_7268

三重らしく、松阪牛の陶板焼きなんかもあったりして・・・
写真を取り忘れたのですが、メインは伊勢エビのしゃぶしゃぶでした。

Img_7272

ばさら邸は全室お風呂付きなのですが、それ以外にも三つ貸し切り風呂があります。
これもそのひとつ。ライトアップがムーディですな。

同居人くんは、風呂→フットマッサージ→風呂→フットマッサージの繰り返しで、デトックスしておりました。

2014年10月20日 (月)

野菜たっぷりペペロンチーノ

P1070584

週初めに同居人くんのお母さまからお野菜を送って頂きました。ホントは時間をかけてゆっくり料理したいのですが、なにぶんホントに忙しく、こんなお手抜きな状態でお恥ずかしい・・・

うつわがいいので幾分マシに見えていますが、30分クッキングです....orz

いろいろ野菜のペペロンチーノ
コリンキーのスープ

2014年10月18日 (土)

胡麻かんぱち定食

P1070578

土日も休みなく、忙しすぎてブログの更新が滞っていますが、どうかご容赦を。

で、これは、いつだったか昼間は家にいることが出来た日の簡単ごはん。ともかく炊きたてご飯が食べたくて、それに合うもの、というチョイスで、カンパチの切り落としを買ってきました。

福岡人はこういう食べ方好きですよね。代表が胡麻鯖ですが、家庭では、カンパチやヤズなんかでもよく作ります。

P1070581

食卓全景

・きのこ汁
・ごまカンパチ
・ほうれん草のバター炒め
・炊きたて新米

2014年10月13日 (月)

ゆる飲み和食

Img_7177

これまた京都の家での一枚。
この日は、一日ひたすら家で仕事をしておりまして、(私も同居人くんも)
で、ようやく仕事が片付いた8時過ぎに、
さぁ、ゆっくりお酒でも飲もうよということで作った簡単ご飯。

まずは、万願寺の肉詰めです。万願寺に肉詰めにするときは、是非鶏のひき肉で。
ピーマンは合挽肉が合うし、茄子は牛肉の方がいいんだけど、
こういうのって相性ですね。あと、味付けは七味を効かせた塩味がいいです。
肉詰めっていっても、色々味のバランスが違っていて面白いです。

Img_7182

そして、こちらは「おでん大根」と書かれていた大根。
そりゃもう、即買いですよ。
身質が柔らかくって甘〜い。これはまた見かけたら絶対買おう。
鰤大根は、燗酒にぴったり。

Img_7176

大根を買ったら、葉っぱがあるわけで。それを塩漬けにして、青菜ご飯のおにぎり。
これを食べると、冬が近いんだなぁと思いますね。

万願寺の肉詰め
砂ズリとセロリのピリ辛
マカロニサラダ
鰤大根
青菜としらすのおにぎり

2014年10月12日 (日)

鶏すき大会

Img_7170

ウィークデーになると、ホント忙しいのですが、先週末は、休みなしでした。
ということで、まだ、2週間前の京都でのご飯をアップ中。

こちらは、我が家の定番鶏すきです。
特に美味しいキノコが出始めると食べたくなるものの一つ。
野菜はもちろん、one dropさん。鶏肉は、「玉吉」さんで朝引きのものを求めました。
肉も山盛りだが、なにより、野菜の量がすごい。
しかし、こうやって写真を見ると、ホンマによく食べていますねぇ。

ちなみにうちの鶏すきは、お出汁多めの割り下で炊いて、
溶き卵に生七味を落としたもので、食べます。これがまたススムんですよね。
で、〆はつけ麺。今回はきしめんでやりました。

あー、忙しい日々をおくっていると、京都暮らし懐かしい・・・

2014年10月11日 (土)

秋鮭の塩レモンバターソテーと新米祭り

Img_7142

京都の家ご飯はiphoneで撮っているため、画像が良くないのが残念なのですが、この秋ヒットの新商品が、これ、秋鮭を塩レモンでマリネしてバターソテーしたものです。

で、前日、アジェで食い散らかしていたので、土曜日のお昼は例によって、あっさり和食。新米を土鍋で炊いたら、あとはご飯のおともを並べます。

Img_7139

ホント毎度ながら代わり映えしなくて、ブログにあげるのも憚られるレベルなのですが、
しかし、週末くらいしか、キチンと料理作ることがない忙しい日々なものでして、
一応アップしておきます。まぁ、備忘録だしね、このブログ。

秋鮭の塩レモンバターソテー
水菜の梅浸し
藁納豆
きのこ汁(画像なし)
広島菜と明太子と炊きたて土鍋ごはん!

2014年10月10日 (金)

いつも通りのアジェタイム

Img_7137

ひさびさに同居人くんと一緒に過ごす京都です。

そうなったら、一択でアジェ! 金曜日の仕事を終えて、新幹線のなかでも仕事をして、やっとたどり着いた紫野。
まずは冷たい生ビールで、「おつかれさま〜!」と。
あとは、同居人くんから、「いつも通りのオーダーでよろしく」と言われて、
私がドシドシ注文します。

一々写真にとっていられないので、初めの一枚をパシャリと。
上タンユッケと、二人の大好物塩ハツですね。いや、ホント、ここの塩ハツ最高です。

食べたもの〜
・上タンユッケ、生センマイ、白菜キムチ、もやしナムル
・ホソ塩、ハツ塩、ミノ塩、上ハラミ、薄切りレバー(塩焼きゾーン)
・赤セン、タンスジ、ウルテ、天肉(タレ焼きゾーン)
・白ご飯とインスタントラーメンの強力タッグ

相変わらず食べまくりました。

2014年10月 9日 (木)

秋鮭と里芋のミルクシチュー

P1070571

少しずつ秋が深まってきて、汁物やクリーム系が恋しくなってきましたね。
というわけで、さっそくシチュー。
まぁ、シチューが食べたかったというより、
新しく買った田谷直子さんのうつわを使いたかっただけなんですが。

こちらは草星さんで買ったもの。
ホントは2枚欲しかったんですけれど、ラスト一枚だったので、泣く泣く一枚だけ持ち帰りました。
今日はこんなふうに使いましたが、サラダやおかずをざっくり盛りつけるのにも
良さそうです。

それにしても、新物の里芋のおいしいわー。

2014年10月 5日 (日)

秋鮭の塩レモンバター蒸し

 

P1070564

後期が始まって、案の定バタバタしています。
ウィークデーは仕事に追われて、まともにご飯食べるのは朝くらい。
週末、出張がなければ、ゆっくり料理でもって感じですね。

で、先週末は学会出張でした。さすがに今日はゆっくりしたいぜってことで、
在宅ワーク。ひさびさに自分のご飯を作りました。
といっても、簡単なんですけど・・・塩レモン万歳。

P1070570

地元のスーパーに秋月の里芋が出回り始めました。
ちょっと値は張るけど、福岡で買うなら秋月のお芋ナンバーワンです。
ねっとり滑らかな食感がたまりません。

芋煮
秋鮭の塩バター蒸し
ほうれん草とエリンギの胡麻和え
烏賊明太と白ご飯

2014年10月 1日 (水)

京都で食べた物など

Img_7097

10月になりましたが、9月末のお話。

私が仕事で京都に行くタイミングで、母が誕生日だったので、お祝いしましょうってことで外食三昧してきました。

で、お祝いなので洋食。いつものお店ですね。いつもは同居人くんと一緒なので、遠慮なく前菜からガシガシ頼むんだけど、今回は女二人なので、守りに入ってます。
というわけで、本来は前菜の三種盛りに入っていなかった、「渡り蟹とセロリのサラダ」をねじ込んでもらって、この盛り合わせ。

Img_7098

前菜を食べた後は、雲子のソテーを食べ、パリソワーズでクールダウンして、定番の蟹クリームコロッケ♪これは外せない。

その後、ホッキ貝のソテーを食べて、ヒレ肉のステーキを赤ワインと一緒に。〆はミニカレーでデザートはプリン。やっぱり満足度高し。

翌日のランチは母のリクエストでお寿司。
他にお客さんがいなかったので、一枚だけ写真を撮りました。

Img_7099

蒸し鮑ですね。慣れたお店で昼酒を飲む幸せよ。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »