« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

蒸し鶏と胡瓜のおろし和え

P1070197

またブログが・・・
今度は定期試験期間でして、採点にひいひい言ってました。
そんな合間の家ごはん。

まずは、夏の定番おろし和え。カボスで味付けたおろしがうまい。ていうか、暑いとこういうものしか食べたくない・・・

P1070199


ということで、冷たいおかずばかりになってしまった。反省。

ニラじゃこ納豆
丸オクラのお浸し(最近、この糸島産丸オクラがお気に入り)
蒸し鶏と胡瓜のおろし和え
浅漬け&白ご飯

2014年7月28日 (月)

桃をつかったデザートなど

P1070153

今年も桃の季節!

例年のことですが、7月下旬は桃祭りです。今回も美味しい桃をたっぷり頂いたので、食べまくっています。で、できるだけ長く楽しみたい私としては、保存用にジャムやらコンポートやらも作ります。そういう保存食を作ったついでに、ちょっとしたデザートも拵えました。

まずは、シンプルに桃のコンポートを使ったゼリー。夏にゼリーはいいですねぇ。同居人くんと奪い合うように食べました。トッピングはヨーグルトと、桃ジャム。桃づくし。

P1070160

ジャムにコンポート。このうっすらピンク色がかわいいんだよなぁ。

P1070211

こちらは、ジャムを作ったときに瓶に入り切らなかった余りを使ったジュレ。
いや、ゼリーにするつもりが、ゼラチンの量が少なくてジュレになっただけ(笑)
桃ジャムに水を加えて煮立たせたものに、カルピスを足して、固めました。カルピス好き、桃好きの私にはたまらない一品。今度はきっちりゼリーにしてみようと思います。
(同居人くんには、「硬い方が好き」と言われたので)

ラーメン炊き込みごはん弁当

P1070189

月曜日。今日も会議だ楽しいな(嘘)

ということで、同居人くんにお弁当を作っておくことに。ラーメン・つけ麺大会を開いたら、絶対食べたいのが、この炊き込みご飯。ラーメンスープと残ったチャーシューを使って作るものです。まぁ、味は間違いなく美味しいです。ガッツリ味。
あとは、煮卵と胡瓜の浅漬けを添えただけの簡単お弁当です。
でも、「とーぜん、美味しかったよ〜」との評価をいただきました。

2014年7月27日 (日)

ろぉじ風つけ麺

P1070166

同居人くんが戻ってきたら、絶対やろうと思っていたのが、ヌードルメーカーで遊ぶ!です。
うん、もうこれは趣味っていうか、お遊びですね、私たちにとっては。

しかし、麺の世界は奥が深いです。とりあえず、同居人くんに、「ろぉじのつけ麺を完成させて!」と言われたので、試行錯誤。で、うまくいきました〜!うん、完成だな。

ろぉじ風の全粒粉麺の配合
→オーション150g、石臼引全粒粉(江別製粉、ハルユタカ)100g、かんすい3g、冷水90ml。
こね時間は、16分。これでほぼ完璧。
できたら、次回は、全粒粉をミックスで使ってみたい。

P1070177

ろぉじには、昔、柚子太麺っていう麺もあったんですよね。かつて通っていた頃は、全粒粉の麺と柚子太麺をハーフで注文したりしてたんですが、最近は、そういうオーダーは出来なくなりました。
ということで、柚子太麺も作っちゃうよ!
ただ、柚子ってけっこう入れないと香りが立たないんだなぁということがよくわかりました。
今回は乾燥柚子皮を使ったんだけど、次回は生のすり下ろしでいこうかな。

P1070181

さらにさらに、汁そばも〜。
太めの卵麺で、かなり良かったです。ただ、今回の鶏ガラあっさりスープにはちょっと麺が強すぎたので、この太さで行くなら、今後は豚骨かと、味噌とかチャンポンとかの濃いめで。

汁そば卵麺
→ オーション200g、デュラムセモリナ50g、かんすい、3g。卵Mサイズと水で100mlになるように。

ともかく、全粒粉バージョンのろぉじ風つけ麺に関しては、同居人くんに、「これで完成やろー」と太鼓判頂きました!

残り物ランチ

P1070145

バタバタ7月だったこともあって、ここのところ、同居人くんの口癖は「普通の暮らしがしたい・・・」でした。
普通の暮らしってことでいうと、ご飯も大切で、特別美味しい!とかではない、日常のご飯が彼は食べたかったようで、そんな彼の気分にぴったりなランチが今日のお昼ごはんだったようです。

といっても、ただ単に残り物寄せ集めて、炊きたての土鍋ご飯があって、お漬け物がたっぷりあるだけのご飯なんですが。

P1070144

とりあえずお漬け物が欲しかったそうで、この一皿を食べたあと、おかわりしたのは同居人くんです。でも、たしかに、こういうさっぱりした浅漬けが美味しい♪

P1070140


同居人くんのいる、普段の風景。

おかず盛り合わせ
(鶏のケチャップ炒め、アスパラ肉巻き、トウモロコシとインゲンのサラダ、ジャコ万願寺)
浅漬け二種(レタスの香味野菜漬け、蕪のおかか漬け)
トマトもずく
シメジの中華スープ
白ご飯

2014年7月26日 (土)

出前でお手抜き晩ご飯

P1070131

同居人くんのいる土曜日。午前中は病院に行かねばならなかったので、お昼はお気に入りの回転寿司でビールをぐびぐび。

で、帰ってきて少しお昼寝。そして、夕方にはバキバキの体をほぐすために二人でマッサージに。すっかりリラックスして、さて、晩ご飯。だるだるモードで、きちんと食べる感じでもないので、どうしようと相談した結果、出前をとることに。

じつは福岡の家の近所に、とっても美味しい大衆中華があって、そこが宅配をしてくれるのです。特に売りは、この写真にある餃子!友人と行っても必ずはまってくれる味で、ともかく皮がもっちり、中の餡がジューシー。

一応、野菜料理は家で作ろうってことでサラダとか。

P1070129

とうもろこしと、モロッコインゲンっていかにも夏!な組み合わせのサラダ。

P1070134

餃子の他にも、ユーリンチーとか、麻婆豆腐とかもとりました。
あとは、浅漬けを二種類作って、お浸しとか、冷や奴も。
じつは、けっこう食べていますね(笑)

餃子の李さんから宅配
 餃子・ユーリンチー・麻婆豆腐

モロッコインゲンとトウモロコシのツナサラダ
レタスの香味サラダ
冷や奴梅だれ
オクラとわかめのお浸し
枝豆香味だれ

2014年7月25日 (金)

おむすび弁当

P1070109

さて、大学は前期最後のラストスパート、忙しくなってまいりました。
私は朝から晩まで缶詰の会議。
ということで、同居人くんにはお弁当。こまごましたものは食べてくれないので、結局、いつもこうなっちゃうんだよなぁ。
ただし、今日はちゃんと竹の皮で包みましたよ♪
それだけで、ちょっと特別感。

おむすび弁当( 梅・紫蘇わかめ・昆布のおむすび、紫蘇入り卵焼き、胡瓜の浅漬け)

2014年7月24日 (木)

のんびり晩酌

P1070089

なんだかんだ、バタバタする日々が続いていて、それでも、一応は実家でもご飯を作ったりしていたのですが、やっぱり同居人くんには物足りなかったらしく、さっそく福岡に帰ってきてくれました。

で、フツーのご飯が食べたいよ!というリクエストを受けて作った、ごくごく普通の晩酌セットがこちら。基本的に野菜たっぷりですね。

P1070087_2

まずは枝豆もちょっとアレンジ。香味醤油につけてみました。夏の味だ。

P1070084

蛸好きの同居人くんに捧げる一品。蛸には絶対塩レモン。これほど塩レモンが合う食材ってあるんだろうか。いいや、ない。

P1070096

こちらは我が家の定番、鰺の梅なめろうです。なめろうは、味噌で味付けをする地域が多いですが、うちは叩いた梅とたっぷりの薬味でいきます。これをつまみながら飲む日本酒のうまいことよ。

P1070099

ちなみに、なめろうは、こうして食べるのが同居人くんのマスト。出汁をたっぷりのかけてのお茶漬けですね。
「今日は構成完璧」とお褒めをたまわった晩ご飯でした。

ズッキーニ肉巻き
酢モツ(同居人くんのみ)
レタスとカニかまのコールスロー
蛸の塩レモンマリネ
ワカメとおくらのお浸し
枝豆の香味醤油
地海老の塩茹で 塩レモンで
鰺の梅なめろうとお茶漬け


2014年7月23日 (水)

岸野寛さんのうつわ

P1070075

じつは、すこし前、伊賀のyamahonさんに行ってきました。お目当ては岸野寛さんの個展。
欲しいうつわは、色々あったのですが、一応、自分のなかで予算を切っていて(そうしないと、際限なく買うし)、そのなかで悩みながら選びました。

と言いつつ、これは見た瞬間に「買う!」って思った。
絶対、肉巻きが映えるなと思ったので、まずは肉巻き。もうこうなると、肉巻きが食べたいのではなく、うつわを使いたいから、肉巻きを作る。

P1070081

こちらは取り皿用にと思ったのですが、こんな感じで小さいおかずにもぴったり!
盛りつけると、ぐっと良くなるタイプのうつわだな。

もう一つ片口を買ったので、それはまたいずれアップします。

ヌードルメーカーがやってきた!

Img_6605

ということで、たまった写真をどどんと。

これは同居人くんがいた週末の一枚。お誕生日プレゼントに今話題のヌードルメーカーを買ってもらったのです!(知らない人はググってみよう!)

で、これを買ったら作ってみたいものがありました。それが、京都で一番のお気に入りつけ麺屋さんろぉじの麺。ここの麺は全粒粉を使っていてとっても香ばしく、それが濃厚なつけ汁にホント合うんですよ。

Img_6614

みよーん、と麺が。
粉と水さえ入れれば、後は自動で捏ねて、成形してくれます。問題は粉のブレンドですよ。何回かパターンを変えて、試してみました。

P1070047

できたー。メンマも別府で買った干し筍を使って自作しましたよ。チャーシューもとろけるー。煮卵はちょっと火が入りすぎたのが残念・・・

P1070049

麺のアップ! 美味しかったけど、少し切れやすかったので要研究。同居人いわく、「夏休みはつけ麺を極めたい」とのこと。・・・がんばります・・・

P1070055

ちなみに全粒粉の麺以外にも、いわゆる中華麺も作りました。こちらにはデュラムセモリナをミックスしたのですが、ぷりっぷりで美味しかったです。もちろん、スープもいい!

なんかヌードルメーカー、禁断のおもちゃかもです。

2014年7月21日 (月)

和食ランチ

Img_6601

買い物に行くのがめんどくさくて、冷蔵庫と冷凍庫の在庫で間に合わせてみました、なある日のお昼ご飯。同居人くんがいたのに、手抜きっていう。
ただ、タイミングよく東北食べる通信からのお届けがやってきたので、どうにか形になった感じですね。

と言いつつ、私は美味しいご飯とお漬け物と納豆あればいい人なんですけどね(笑)

ちなみに今月の東北食べる通信は、シュウリ貝とアカモクのセットでした。アカモクという海藻は初めて食べたなぁ。あと、シュウリ貝はいわゆるムール貝なんですが、普通のムール貝の倍くらいの大きさでした。はじめはパエリアにするつもりだったんですが、そのサイズを見た瞬間に、「パエリアもったいない、お汁にしよう」と路線変更。もう濃厚でめちゃくちゃ美味しかったです!

稚加栄のいわし明太
アカモクと新生姜の三杯酢
シュウリ貝のおすまし
ニラじゃこ納豆
ピーマンのごまきんぴら
お漬け物セット、白ご飯

2014年7月20日 (日)

食べる、ということ

P1070061

しばらくブログを放置していました。

実家でいろいろありまして、日常とは隔たった2週間を過ごしており、もう最後の方は限界・・・という感じだったのですが、なんとか無事に福岡に戻り、いつもの生活へ。

非日常な時間で、慌ただしい時間をすごすなかで、一番強く思っていたのが、「ちゃんとご飯食べたい・・・」でした。なんて、欲深いんだ、わたし。

でも。
やっぱり、食べることは生きることに直結しているし、
その食べたものが、直接的な意味で、「この私」を作っているわけで、
だからこそ、私はちゃんと食べたい。
どんなものを食べ、どんなふうに食べているかは、その人を表すなぁと思ったりします。

ということで、画像がたまっているので、どしどしアップしていきますね!

2014年7月 7日 (月)

カレー鍋大会

Img_6549

順番が前後してしまいましたが、同居人くんが帰ってきてくれた夜の晩ご飯。私は夜間の講義があったので、お手軽に鍋にしよう!となったのですが、さて、夏の鍋って・・・

我が家は鍋好きで色々とバリエーションがあるのですが、最近はやった鍋でまだ作ったことのないものがあったのです。それが、このカレー鍋。

ていうか、その鍋はただのカレーじゃないのか、という疑念があって、今まで手を出していなかったのですが、ネットで色々調べた結果、和風カレーのちゃんこって感じか!と自分で納得して、作ってみました。

ポイントはあまりカレーの粘度を上げないこと。基本は和出汁で、カレーが香るって感じです。特に美味しかったのは、牛肉をしゃぶしゃぶ風にして食べるのと、レタス。それから、一番のヒットがなんと、厚揚げ。いや、これはマジでおいしかった。

Img_6552

鍋前のおつまみセット。北海道土産のとうもろこしもありますよ。いやー、このとうもろこし、おいしかったなぁ。

カレー鍋(牛肉、豚肉、鶏団子、レタス、人参、しろ菜、かぼちゃ、えのき茸、エリンギ、しめじ、厚揚げ)

北海道産トウモロコシ二種
酢もつ
鶏たたき
トマトのお浸し
浅漬け二種(青瓜、胡瓜の辛子漬け)

2014年7月 5日 (土)

広島で食べる!

Img_6581

広島に行ったら、ご飯もお楽しみ♪ 今回は新規開拓ってことで、前から目をつけていたお魚系の居酒屋さんに行ってきました。
場所は流川のいかにもアヤシイあたり。店頭にお魚がずらっと並び、中のカウンターにはおばんざいのお鉢が。あー、間違いなくココいいわ。
で、広島に行ったら、とりあえず食べておけ!の小イワシから。

Img_6582

こちらは同居人くんの大好物。蛸のお刺身です。瀬戸内の蛸もおいしい〜。
そして、写真にはないのですが、この日一番のヒットは、鰆でした!瀬戸内は生で鰆を食べるんですが、それをタタキにしたものが、お店の一押しで、オススメに従う主義者は即注文。

もう、それが同居人くんのハートを打ち抜いたようで、翌日になっても、「昨日の鰆うまかったなー」と申しておりました。

食べたもの一覧
 つきだし(イイダコと冬瓜の炊いたん)
 小イワシ刺・真蛸刺
 鰆のタタキ
 煮穴子の天ぷら
 太刀魚の塩焼き
 広島菜のわさび漬け・たたき胡瓜
 漁師茶漬けで〆

Img_6593

そして、翌日は毎度おなじみの國松へ。そして、毎度おなじみ、4辛温玉トッピングに一口ごはん付き。(同居人くんは並ご飯ではなく、半ライスを注文すること!)
いつも通り、一口目は「ん?そんなに辛くない?」と感じるものの、食べすすめると、爽やかな痺れ感〜。ごくごくビールを飲みながら、途中で温玉を崩して、また食べる。で、残った汁にご飯をいれて、まぜまぜまぜ。一気に頂きました!

おまけ

Img_6590

Carp優勝パレード予約済!と書かれた赤いバスを発見!かっこいいー!

2014年7月 4日 (金)

広島東洋カープvs東京ヤクルトスワローズ

Img_6561

やってきましたマツダスタジアム!

私はゴールデンウィーク以来、同居人くんは開幕以来。もうホント来たくて来たくて仕方なかった!そして、前日の雨の影響で、ラッキーなことにマエケンがスライド登板!これは絶対かーつ!!Img_6571

今日はここから!外野席です。さー、応援するよっと気合いをいれていく。
・・・と、その前に・・・腹ごしらえ。

Img_6563

いまのカープにおいて神!なのは、エルドレッドです〜。もう大好きエル。ずっといてください、エル。ということで、エルドレッドのプロデュースメニューを食べることに。ビールのおともにぴったりの「カントリーチキン&カールポテト」。これが、ホント美味しかった。酸味のきいたクリームソースに、さくさくのチキン。もうビール一気飲みですよ。

Img_6577

試合の方は、丸ちゃん・エルのアベックアーチに、エルの二打席連続とホームラン祭り。もうチャンテを謳う暇もなく、宮島さんを謳いまくり大騒ぎ。
で、はしゃぎすぎて、暑くなったときは、この「あまやんのマンゴーかき氷」ですよ。
毎年恒例だけど、おいしー。

はー、やっぱり球場はいい。美しすぎて涙がでる。

2014年7月 3日 (木)

ピーマンの胡麻きんぴら

Img_6545

九州はピーマンの一大産地!そして、いよいよ美味しくなってきましたね。肉厚で青臭さなんて全くない、みずみずしいピーマン。素焼きして生姜醤油で食べるのもいいし、薄くスライスして塩昆布と和えてもよし。今日はごま油で炒めて牡蠣醤油で味付けして、たっぷりのすりゴマ。んー、おいしい。

Img_6547

雨の昼間、一人で食べる地味飯です。

南瓜と鳥団子の炊いたん
ピーマンの胡麻きんぴら
じゃこ納豆、青瓜の浅漬け、麦ごはん

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »