« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

桜を求めて散歩の一日

Img_5961

福岡は、今年も他の地域より桜の開花が早く、3月末には満開になっていました。桜が散る前に一度はお花見を!!!

で、今年のお花見は福岡市動植物園です。こちらは、動物園と植物園が一緒になっていて、動物園で遊んだあとに、ゆっくり植物園でお弁当を広げられるのがいいんですよね。ちょうど桜も満開で本当にタイミングばっちりでした。

こういうときのお弁当はやっぱりベタがいいですよね。

P1060683

プチトマトに隠れてしまっていますが・・・ベタなお弁当といえばの、唐揚げ!そして、マカロニサラダ〜。

P1060682

もちろん、出汁巻きにウィンナー♪あとは残り物処理を兼ねて、八幡巻きとか、チーズ巻。

P1060681

いつも変わらないベタなお弁当です。

こんにゃくピリ辛煮・菜の花お浸し・鯛の子炊いたん

マカロニツナサラダ・プチトマト・手羽中ピリ辛揚げ

出汁巻き・ウィンナー・豚肉八幡巻き・紫蘇チーズ豚肉巻き

おにぎり(鮭、しそわかめ・胡瓜の浅漬け・たくわん)

Img_5965

そして、夜は舞鶴公園の夜桜でした〜


2014年3月30日 (日)

和食ゆる飲み

P1060677

同居人くんが夕方まで原稿仕事をしておりまして、もう夜にはクタクタになっておりました。ぱーっと飲みにでも行く?と相談したのですが、あまりにお疲れモードなので、ゆっくり家で飲もうとなりました。しかし、時間も七時前だったので、とりあえず買い物に行って、手軽なおつまみ晩ご飯となりました。

こんなときに気軽に作れるのが、天ぷら。今が旬のモロッコインゲンはサクサクで本当に美味しかったです。

P1060672

最近はまっているのが、この「黄身酢」。要はノンオイルの和風マヨネーズなんですが、酢味噌を使うよりも、軽い口当たりで私は大好きです。

P1060675

天ぷらでビールを飲んで、蛍烏賊や鯛の子でお酒を飲みましょ、というメニューです。

天ぷら(豚肉海苔巻き、ちくわの磯辺、モロッコインゲン)

蛍烏賊と菜の花の黄身酢

蒸し鶏とセロリの明太子和え

冷や奴新玉ねぎスライスのっけ

親鶏のタタキ

鯛の子の炊いたん

お刺身(画像ありませんが・・・サヨリ、甲イカ、ぐじ)


明宝ハムソテーと朝取りアスパラ

P1060670

さて、名古屋に行っていたわけで、いくつか戦利品があります。その筆頭が大好きな明宝ハム。肉のみっしり入ったプレスハムで、懐かしい美味しさです。そして、やっぱりこういうハムはしっかり焼くのがいいですね。で、そこに卵を絡めて食べると、ご飯がススムススム。さらに今日は美味しいアスパラも添えました。

P1060669

そして、春と言ったら食べたいのが蕗!青煮やお揚げと炊くのもいいですが、今日は土佐煮で。しゃきしゃきの食感がいい♪

P1060665

今日も食物繊維たっぷりでおいしかった−。

明宝ハムソテー、目玉焼き、アスパラバター

蕗の土佐煮

長芋とめかぶの梅和え

川口納豆、胡瓜の浅漬け・沢庵

しめじのお味噌汁、白ご飯


2014年3月29日 (土)

みぞれ鍋

P1060661

プロ野球が開幕して、私たちはカープを追いかけて、西へ東へ移動しています。

まずは、開幕戦!名古屋!

大いに盛り上がって、友人たちと夜中三時まで飲んでしまいました。しかし、この年になって、三時はキツイ…。土曜日に福岡に戻ったときには、けっこうなクタクタ具合で、ともかく「お腹をリセットしたい」というのが同居人くんのリクエスト。

さて、どうしたもんかと考えたのですが、やっぱりこういうときは、お鍋♪ とくにお腹が疲れているなら、これかなと思って、大根おろしたっぷりのみぞれ鍋にしました。

いやー、これ、本当にリセット効果大でしたよ♪

おまけ↓ 開幕戦の名古屋ドームです。いやー、カープ強いよ!

Img_5942


2014年3月27日 (木)

奄美ふう鶏飯

P1060655

これまたいつもの定番ですが、奄美ふうの鶏飯です。なんせ、同居人くんの大好物なので、お昼にリクエストをとると、しょっちゅう名前があがるのが、これ。トッピングはそのつどの冷蔵庫の在庫になるのですが、必須アイテムはキノコの甘煮と沢庵。

さらさらっと食べてしまうのですが、野菜補給しなきゃ、ということで小さなお皿も二つほど添えました。

P1060657

奄美ふう鶏飯

トマトとジャコのナムル

朝取りアスパラのバターソテー


2014年3月26日 (水)

釜揚げしらす丼

P1060652

我が家の定番、かまあげシラス丼。別名、手抜き丼(笑)

実家からたっぷりの釜揚げシラスを送ってもらったので、さっそく作りました。カルシウム補給〜。いつも、ご飯よりもシラスの方が多いという、贅沢な食べ方をします。うまうま。

P1060654

野菜の種類がずいぶん変わってきましたよねぇ。こちらは、「新物」と書かれていた肉厚のピーマン。本当に美味しかったです。肉厚でジューシーで!こういう良いピーマンは網焼きにして生姜醤油というのもいいのですが、我が家のもう一つの定番は、このオイスターソースと胡麻で炒めたものです。同居人くんいわく「胡麻が良い仕事してる!」

P1060651

食卓全景。もうひとつの我が家の定番、胡瓜の辛子漬けがいよいよ登場(笑)

釜揚げシラス丼

ピーマンのオイスター胡麻きんぴら

新ゴボウと人参の味噌汁、胡瓜の辛子漬け



いちご大福

P1060647

毎年恒例のいちご大福作りです♪

今回は、NHKの「グレーテルのかまど」という番組で特集された「豊子のいちご大福」レシピを参考にしました。この「豊子」というのは、カープ中東選手のお母さんのことで、カープファンの間でも有名なお話です。で、今回、特に参考になったのは、求肥作りと成形の仕方。やっぱり動画で見ると勉強になりますね。

ちなみい求肥のレシピは完成しました。今後これでいこう。

白玉粉100グラム 水150cc 砂糖大3→よく混ぜて、レンジ500wで3分。

P1060649

ぱかーんと切りました。

うーん、ふわふわの求肥に、じゅわっとジューシーな苺!完璧です!


2014年3月25日 (火)

新ゴボウと生姜の炊き込みごはん

P1060640

同居人くんと二人のときじゃないと食べられない物といえば、これ、炊き込みごはんです。春といったら、豆ご飯が定番ですが、その前にもう一つ食べたいのが、新ごぼう。我が家ではいつも同じ組み合わせですが、新ごぼうには豚肉と生姜を合わせます。あと、たまたま筍が残っていたので、それも入れました。

P1060637

こちらは、山口生まれの新野菜、はなっこりー。ブロッコリーと中国野菜の掛け合わせということで、柔らかい菜の花の雰囲気。お浸しにしても、おいしいです。

P1060642

こちらも春っぽく、スミイカのげそと春キャベツをバターで炒めて、最後にアオサをぱらり。

P1060645

同居人くんがいる食卓の風景。一番好きな眺めです。

新ゴボウの炊き込みごはん

はなっこりーのお浸しシラスのっけ

春キャベツとげそのバターソテー

厚揚げとえのき茸の味噌汁、胡瓜の辛子漬け



2014年3月24日 (月)

おうち居酒屋

P1060633

同居人くんが、おうちで仕事をしていて、夕方、「あー、もう無理、頭働かん。ビール飲む」と言ったので、急いで用意した飲み会メニューです。徹底して居酒屋メニュー。

まずは、上の写真。居酒屋によくある「なんこつ唐揚げ」ってやつですね。事前にタレに漬け込んでおいて、あとは片栗粉をまぶして揚げるだけ。同居人くんは、「やばい、ぽりぽり食べてまう」とのこと。

P1060631

居酒屋といえば、ポテサラ! 今日は新じゃがを使って、卵たっぷり、粒マスタードをきかせた大人味です。盛りつけも、たかーく盛って、居酒屋風。

P1060635

これは、個人的に気に入った一皿。くずした木綿豆腐にごま油、納豆、キムチ、おじゃこをざっくり混ぜて頂きます。絶好の酒アテ。

P1060630

こちらは同居人くんお気に入りの一皿。春キャベツと浅蜊の土鍋蒸し。ここのところ、シーズンなので、浅蜊食べまくってますが、ホンマおいしい。身が大きくって、これは九州じゃないと食べられない味!

P1060634

食卓全景。食事中に、ちょっとしたニュースが入り、さらにお酒を飲み過ぎちゃいまいした。

鶏なんこつ唐揚げ

新じゃがと卵のマスタードサラダ

蛸のお刺身と鰤のお刺身

春キャベツと浅蜊の土鍋蒸し

キムチじゃこ納豆くずし豆腐

蛸の吸盤と海ぶどうの酢の物



ハンバーグランチ

P1060622

代わり映えしないメニューですが、ハンバーグです。一応、得意料理というか、人気商品なので、同居人くんが戻ってくると一度は作ってしまうんですよね。まぁ、自分で言うのもなんですが、じっさい美味しいし(笑) あと、ハンバーグを焼いた肉汁で炒める野菜がすっごく美味しくって、今日はもう新じゃがしかないだろうという選択です。

P1060625

まだまだ続くよ豆の季節は〜。今日は大好物のグリンピースのスープ。豆ご飯には、うすいえんどう派ですが、スープにはグリンピースの方がいいような気がします。はぁ、しみじみうまい。

P1060618

こちらも我が家の定番トマトのお浸し。前日に作って浸しておけば、食べる前には切るだけというラクチンメニューです。

P1060626

食卓全景。がっつり食べてしっかり働くよー

きのこハンバーグ 新じゃがとはなっこりーのソテーぞえ

グリンピースのスープ

トマトのお浸し

胡瓜の辛子漬け、沢庵、麦入りごはん



2014年3月23日 (日)

春色ランチ

P1060608

春色といえば、桜!ぼちぼち、釜揚げの桜エビが出回り始めましたね。桜エビ、大好きなので、もりもり食べています。今日はお浸しにトッピング。

それにしても暖かくなりましたね〜。そんなわけで箸置きもガラスに変えてみました。

気が早い?

P1060617

こちらも春の味、新物ワカメ。あと、鰺のつみれを入れました。んー、香り高くておいしい!

P1060613

午後からお仕事がんばる同居人くんのために、白ご飯がススム系の小鉢を揃えたお昼ご飯になりました。

ウィンナーエッグ

菜の花とスナップエンドウのお浸し桜エビのっけ

じゃこ韮キムチ納豆(これ、同居人くんがいたく気に入ってました)

春キャベツの浅漬け

壱岐産イカの塩辛

新物わかめと鰺つみれのお味噌汁、白ごはん



2014年3月22日 (土)

野球観戦おべんとう

P1060606

同居人くんが戻ってきて、まずは楽しい野球観戦♪ カープvsホークスのオープン戦です。

で、これがズムスタに行くのであれば、「わーい、選手プロデュースメニュー何たべよう」とか、「カープうどん全部のせで!」となるのですが、ここは福岡ヤフオクドーム。ホークス選手のプロデュースメニュー食べても仕方ないし・・・

で、お弁当を作ることにしました。ただし、野球観戦ですから、手で摘まめるものという条件つきです。むーん、と考えてサンドウィッチになりました。あとは、チキンナゲットとポテチ。

P1060607

このポテチとチキンナゲットも自家製です。このナゲットはかなりよくできたので、備忘録。

■チキンナゲットレシピ

鶏ももひき肉 170グラム/鶏むね肉 150グラム/卵一個/片栗粉 小1/オールスパイス/クレイジーソルト 以上を混ぜ混ぜして、棒状に成形したら、冷凍。で、だいたい固まったら(3時間くらい)切って、再度冷凍。揚げる1時間ほど前に冷凍庫から出して、バッター液(小麦粉・水で天ぷら種くらいのゆるさ)。

P1060604

野球観戦おべんとう

卵サンド・ハムチーズサンド・キャベツサラダサンド

チキンナゲット・海苔塩ポテト

塩茹で空豆・プチトマト・菜の花のツナサラダ

Img_5904

野球の方は残念な結果でしたが、いいの!オープン戦だし!さぁさぁ、野球の時間がやってまいりましたよ〜


2014年3月21日 (金)

おうち飲み会

P1060601

同居人くんがひさびさに福岡に戻ってきました。私はようやく春休みモードなので(同居人くんはお仕事モードですが・・・)、のんびり料理をしました。

で、何作ろうかと考えたのですが、やっぱり同居人くんの好物をば。

P1060591

これですわな。はい、言わずとしれた、鰺の棒寿司。いい鰺が3匹1000円だったので、即お買いあげ!肉厚の身を、ほんとごくごく軽〜く酢じめして使いました。いつも同居人くんに「シャリコマでよろしく!」と言われるので、今回は頑張りましたよ。

P1060594

こちらは、いっけん酢味噌に見えるのですが、黄身酢です。これ、おいしかったなぁ。ちょっと面倒だけど、うちは酢味噌ではなく黄身酢を定番にしたいところ。

P1060593

豆好きな同居人くんのために空豆を翡翠煮にしたり。

P1060599

スターターには春野菜の天ぷら!写真にはないのですが、合馬産の筍を使った若竹煮や、スミイカのお刺身もありました♪よく食べた!

春野菜てんぷら(アスパラ・タラの芽・島らっきょう・スミイカげそ・鶏むね肉)

馬刺し

菜の花とスミイカの黄身酢・葉わさびと桜エビのとろろがけ・空豆ひすい煮

鰺の棒寿司

若竹煮

スミイカのお刺身・酢もつ・ざる豆腐

浅蜊とあおさのお味噌汁



2014年3月20日 (木)

茎ワカメと新玉ねぎのサラダ

P1060576

春の幸のひとつが、やわらかい生の海藻類ですよね。海藻大好きなので、食べまくっています。今日は、生わかめの茎部分を使ったサラダ。細めに切って、シャキシャキの新玉ねぎ、ツナと合わせて、胡麻ドレッシングで頂きました。うーむ、うまい。

P1060581

そして、春キャベツ!巻きのゆるい柔らかい葉っぱは、わしわし食べられます。これまたシンプルな食べ方ですが、バターとコンソメで炒め煮。一応、タンパク質と思ってソーセージを入れましたが、別になくてよかったかも(笑)

P1060585

食卓全景。どんだけ食物繊維とるんやってメニューですね。

春キャベツとスナップエンドウのバター煮

茎ワカメと新玉ねぎのサラダ

じゃこニラ納豆

玉ねぎとあおさの味噌汁、白ご飯



2014年3月19日 (水)

シンプルブランチ

P1060570

出勤前のシンプルブランチです。でも、春の幸はたっぷり!

これからは豆の季節ですから、まずはスナップエンドウから。色んな食べ方がありますが、個人的にはバターソテーが一番好きです。というわけで、たっぷりの豆(笑)

そして、これからは有明産の浅蜊もたくさん出回ります。いっぱい食べて、タウリンとるぞ〜。

ハムエッグ・スナップエンドウのバターソテー

なめ茸がけ納豆

浅蜊とアオサの味噌汁、白ご飯

2014年3月15日 (土)

新じゃが祭り!

Img_5860

ランチにたっぷり野菜を食べた二人組ですが、まだまだ食べ足らない!

土曜日午後、良い天気だし、すこし散歩でも・・・ということで、野菜の買い出しがてら、新町の八百屋ワンドロップさんまで。ちゃんとお野菜食べたいなというときは、基本的にこちらで購入することにしています。

ワンドロップさんの店頭はもう春!朝取りのアスパラに山菜類、瑞々しい茄子やトマト・・・「これはもう焼き焼きしかないっしょ」ということで、たっぷり買い込みました。で、ホットプレートを出すなら、美味しいソーセージだよねということで、散歩の足を北山まで伸ばして、かわきた屋さんへ。

春野菜といえば、個人的に絶対食べたいのが新じゃがです。もちろん、新じゃがも購入して、さて、フライドポテトでも・・・と思ったら、同居人くんから「ポテトチップスつくってー」というリクエスト。ポテチなんで自作したことないし・・・と思いつつ、初めて作ったのが、上の写真。

これがですね、まーもう美味しくって!当然、ビールが止まらない。なんか結局、ほとんど同居人くんに食べられてしまったので、これは近いうちにもう一度作る予定です。

Img_5861

ポテチもいいけど、フライドポテトもね。こちらはほっくほく。

Img_5862

ホットプレートには、かわきた屋さんのブラートブルストと、フレッシュなズッキーニ、そして、原木椎茸!

Img_5850_2

こちらも春爛漫〜。こごみの明太マヨがけです。しゃきしゃき美味しい。

Img_5858

魚忠さんで、天草産の新物あおさを発見したので、新作を。新玉ねぎのスライスに湯通ししたあおさ、たっぷりの鰹節。ポン酢をかけて頂きます。これ、めっちゃ良い!同居人くんも私も気に入りました!

いやー、たっぷり野菜食べましたね〜。満足満足。

鉄板焼き(ズッキーニ、椎茸、アスパラ、芽キャベツ、プチトマトの豚バラ巻き、かわきた屋さんのソーセージ三種)

新じゃがのポテチとフライドポテト

こごみの明太マヨがけ

アオサと新玉ねぎのおかか和え



春野菜ランチ

Img_5848

こちらは土曜日のお昼ごはん@京都のおうち、です。

相も変わらず野菜祭り。もちろん同居人くんの熱いリクエストにつき。しかし、三重で一人のときはどんな食生活しているんだろうというくらい、同居人くんは私といると、野菜ばっかり食べているんですけれど・・・

ともかく、フレッシュな野菜が食べたいということなので、浅漬けとか。

Img_5849

新作ですが、美味しかったです。春キャベツをまずは塩と昆布だけで下漬けして、それから、柚子と柚子胡椒で味付け、最後に紫蘇をたっぷり加えます。

Img_5842

春ですから、豆ですよ、豆! というわけで、絹さやのお浸し。絹さやはこんな感じに斜め切りにすると食感が楽しめるので、大好きです。トッピングはいつもの生七味。

バリバリぽりぽり、野菜を食べまくるランチになりました。

卵納豆

新玉ねぎのたぬきサラダ

新ゴボウと菜の花のバターソテー

自家製ハリハリ漬け、春キャベツの浅漬け

味噌汁と白ご飯


2014年3月14日 (金)

野菜たっぷりもつ鍋!

ここのところ、私も同居人くんも、まー、忙しくって、なかなか二人で過ごす時間がとれずにおりました。
で、ようやく今週末は京都へ。そうなると、まずは「何食べる〜?」という相談から。
はじめは、外食する?というモードだったんですが、
なにせ、同居人くんは、ずーっと外食続きで(自炊してください・・・)、
「炒めた野菜以外が食べたい!」と。
そうなると、やっぱり家メシですよね。
はじめは、春野菜で焼き焼き大会?とか、いろいろ考えたのですが、
結局、「今シーズンラストの鍋にしよう!」となりました。
ただし、春野菜を使う形で・・・・
むーん、と考えてこうなりました↓

Img_5833

どどーーーん

もつ鍋です!なぜ、もつ鍋になったかというと、それは、春キャベツを食べるため。この写真ではわからないですが、下にはびっしりキャベツを敷き詰めています。その上に、もやし、ニラ、そして、揚げ牛蒡。

ちなみに、最近、福岡のもつ鍋屋さんはこの揚げ牛蒡をトッピングしている店舗が多いです。いい感じのコクが出るんですよね。なので、真似してみました〜。

Img_5839

ぐつぐつぐつぐつ・・・・

あとは一気にいっただきまーす!

なんとキャベツ4分の3玉、ニラ一束、もやし一袋、牛蒡1本食べきりました。ちなみに、モツは三条商店街のミートショップ弘さんで購入しました。サイドディッシュには生ユッケと生センマイも買ったんですが・・・食べるのに忙しくて写真なし・・・orz

野菜たっぷりもつ鍋(〆は福岡から持参した、ちゃんぽん麺で〜)

弘さんの生センマイ、生ユッケ

新玉ねぎのサラダ、菜の花の辛子和え

2014年3月13日 (木)

トマトのエシャロットナムル

P1060560

同居人くんのお母さまから頂いた野菜のなかにあったのが、エシャロット。お味噌をつけて、そのままパリパリ。おいしいですよね。しかし、他の使い方は何かないもんか・・・ということで、今日はこれ。湯むきしたトマトにごま油と塩に、エシャロットの薄切り。ま、ナムルですね。エシャロットの香りが高くてうまうま、です。

P1060565

出勤前のお手軽ブランチでした。

新ごぼうと人参のそぼろ煮

トマトとエシャロットのナムル

レタスの浅漬け、納豆、あおさの味噌汁、白ごはん


2014年3月12日 (水)

スミイカのパスタとグリンピースのスープ

P1060556

今日の福岡は最高気温19度ということで、一気に春めいてきました。そして、春になったら食べたい物がいろいろ〜。魚介類では、やっぱり有明の浅蜊と、そして、スミイカ!この時期だけのお楽しみです。今日はそのスミイカの下足が安く買えたので、さっそくパスタに。同居人くんのお母さまから送っていただいたプチトマトをたっぷり使って。

P1060551

こちらは春の定番グリンピースを使ったスープです。うまい、うますぎる。

春定番のランチになりました。

スミイカのパスタ(唐辛子をきかせてぴりりと。トッピングは紫蘇です)

グリンピースのスープ


2014年3月11日 (火)

なごりの芋煮

P1060545

同居人くんのお母さまからお野菜やら果物を送っていただきまして、その中に今シーズン最後になるであろう里芋が入っていました。今年の冬は例年以上に里芋を食べた気がしますが、やっぱりラストも芋煮にしてみました。うーん、ほくほくクリーミーでおいしい♪

P1060548

こちらは、トマトのお浸し。夏の定番メニューですが、ひさびさに作ってみました。トッピングしたのはエシャロット。これまた香り高くて、美味。

P1060543

食卓全景。忙しさも一段落して、すこしのんびりした時間が持てそうです。

ほうれん草とエリンギのバター炒め

芋煮

トマトのお浸し

納豆、白ごはん


« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »