« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

休日ブランチ

P1050625

先週土曜日の朝から出張に出て、帰ってきたのが昨日の夕方。一週間以上の長丁場でした。さすがに疲れた・・・・。なにより、ちゃんとしたものが食べたい・・・・。そして、私にとってのちゃんとしたもの、とは、土鍋で炊いた白ご飯のことです。あと、たっぷりのお味噌汁。

で、こうなりました。

P1050620

いま旬の甘長唐辛子を網焼きにして、おかかと新生姜に生醤油で〜。

あとは、美味しい藁納豆、明太子があれば完璧。それから、この夏はまっているのが、この茄子味噌汁。たっぷり擂りゴマと青紫蘇がマストです。


2013年6月21日 (金)

鶏肉のフレッシュチリソース

P1050613

おひさしぶりでございます。出張月間怒濤の勢いで終了しました。週末家にいるのは、いったいどれくらいぶりなんだろう・・・というくらいひさびさの休日。

で、まずは出張合間に食べたご飯のアップ。いまさら随分前のものをアップするのもどうかと思ったんだけど、新作で美味しかったので備忘録代わりに。

それが、この生のトマトを使ったチリソース炒め。賽の目切りのトマトと豆板醤、酒、めんつゆを合わせて作りました。普通のケチャップを使ったチリソースより断然おいしい。今後は必ずこっちの作り方でいきたいと思います。

P1050615

食卓全景(・・・ってたぶん10日以上前ですが)

鶏のフレッシュチリソース

ニラだれ奴

おくらのお浸し

2013年6月17日 (月)

ひさびさ津のおうち

Img_2028

というわけで、日曜日しっかり伊賀で遊んだあと、道の駅で食材を買って帰ったわけです、はい、津のおうちにね。お昼はお肉を食べたので、夜は野菜中心のメニューでビールを飲んで、ばたんきゅー。

で、お楽しみは月曜の朝♪ 道の駅で産みたてのいい卵を買っていたのです。そうなると、やっぱり朝ごはんは卵かけごはん。お醤油も小豆島の生醤油を買って。万全の体勢でのぞみました(笑)ちなみに同居人くんは二杯食べてましたしね。

Img_3722

こちらはその日のお昼ご飯。津のうちは基本的に同居人くんが一人で暮らしていて、しかも、ほとんど料理をしないので、調味料もあまりなく、作れる料理が限られています。そんななか知恵を絞って作ったのが、この日のランチ。たっぷりのトマトとカレーをつかったキーマカレーです。お手軽ですが、おいしかったー。

なんというか、ひさびさに「主婦」な気分を味わった一日でした。

2013年6月16日 (日)

伊賀ショートトリップ

1

この日曜日は、お友達に誘っていただいて、伊賀のギャラリーやまほんさんに行ってまいりました。京都のやまほんさんはちょくちょくお邪魔していて、以前から本店の伊賀の方が気になっていたのですが、なんせ伊賀は遠い。そんなところに、渡りに船のお誘い。せっかくなので、同居人くんも津から伊賀までやってきて、ちょっとした行楽気分。

わざわざ伊賀まで行くんだし、なにか美味しい物でも♪となったら、やっぱり伊賀牛。老舗の金谷さんに行ってまいりました。

Img_2191

こちらの名物は「すき焼き」と「バター焼き」。バター焼きと聞くと、こってりしてそうですが、「たっぷりの大根おろしで食べていただきます」と給仕のお姉さんに聞いた瞬間に、全員一致で「じゃ、そっちで」。結果的に、大正解だったと思います。特に同居人くんは、「やっぱバター焼きで正解やったで」と繰り返していましたし。

Img_8463

どどーんとヒレ肉あっぷー。

伊賀のやまほんさんは、想像以上に広くて、カフェも心地よくて、しかも、天気がよかったせいもあって、すっかり夏休みに気分になれました・・・まだ6月だけど(笑)

2013年6月12日 (水)

広島風つけ麺

P1050607

広島には名物がいろいろありますが、そのひとつが、このガツンと辛いつけ麺です。野球を見に行ったら後に、ちょくちょく飲みに行ってる焼き鳥屋さんにもオンリストしていて、〆にいつも食べています。特徴はこの真っ赤なつけダレ。唐辛子のパンチの効いたタレで、本来であれば、トッピングは脂身のない豚チャーシューに茹でキャベツ、そして、もやしと葱という感じなのですが、今日は冷蔵庫にあったものでありあわせのトッピングになっています。

しゃきっと冷たく、がっつり辛い。夏にぴったりの一品ですね。

広島風つけ麺(トッピングは、茹で鶏、いんげん、もやし、トマトに半熟卵)

2013年6月11日 (火)

茄子ニラ炒め

P1050605

出勤前のお手軽ランチ。茄子とニラ、そして、豚肉の組み合わせはテッパンです。ポイントは簡単で、ともかく茄子をじっくり炒めること。油を吸わせてトロンとしたら、ニンニクをきかせた醤油で味付け。ご飯がススム一品です。

茄子ニラ炒め

だし納豆

えのき茸の味噌汁と白ご飯

2013年6月10日 (月)

納豆だししらすご飯

P1050596

「だし」と「冷や汁」を作る季節到来です。特に、私の夏の朝ごはんに「だし」は欠かせない。去年の入院中も、これで何とか乗り切ったというほどのお助けメニューです。出勤前にも、完璧なバランスメニューだし、生姜と紫蘇が爽やかで食べやすいし、なにより、一度作れば、しばらく保つのがありがたいー。

で、今朝の朝ごはんがさっそくこれ。納豆としらすを合わせるのがマイルールです。

納豆だししらす丼

とろろ昆布の味噌汁

2013年6月 9日 (日)

鮭缶とエノキ茸の和風ペペロンチーノ

P1050600

飲んでいる薬の副作用で、骨粗鬆症のリスクがあるということで、先日、骨密度を測ったら、予想通り、かなり骨密度が低下していました。「適度に紫外線をうけて、運動して、カルシウムとってください」とお医者さんに言われたんだけど、毎朝ジョギングして、納豆や魚が大好きな私にこれ以上どうしろと。

しかしまぁ、骨粗鬆症にはなりたくないので、カルシウム摂取しなきゃと、今まで以上に、小魚やら大豆製品を食べています。でもなー、今までも食べてるし、ぶつぶつぶつ。

で、カルシウムアップ作戦のオススメとネットで見たのが「鮭缶」。中骨も丸ごと食べられるから、たしかに良さそう。でも、鮭缶って、和え物とか、アテっぽいメニューでしか食べたことないし・・・

と考えて出来たのが本日のメニュー。うん、いけるいける。

P1050598

そして、こちらはやっと出ました生のトウモロコシ!まずは、塩ゆでして、サラダに。ざっくり崩したゆで卵にカレー粉とマヨとヨーグルト。刻んだアスパラと合わせたら、しゃくしゃくとしたフレッシュな歯触りがおいしー。

鮭缶とエノキ茸の和風ペペロンチーノ

とうもろこしとアスパラの卵サラダ


2013年6月 8日 (土)

鶏肉とキャベツのトマトカレー

P1050592

来週末の講演会に向けて、絶賛準備中。昔なら、こういう仕事を2,3日で仕上げるなんて考えられなかったけど、年をとったということなんでしょうか、短時間でもなんとなく形になってきます。とはいえ、やっぱり、少なくとも一日完全にその仕事に振り向けられる時間がないときつい。そして、そういうときは、食べることとか、正直どうでもいい。

何を食べたいのかわからなかったので、冷蔵庫にあまっているものを処理すべくカレー。カレーってそれなりにちゃんとした味になるので、残り物処理にぴったりですよね。

キャベツと鶏肉のトマトカレー(湯むきしたトマトをたっぷり使って、酸味のきいた夏っぽいカレー。適当に作った割においしかった。ちなみに、主レッドチーズをトッピングしています)

オクラのお浸し

2013年6月 3日 (月)

たこ焼き大会

Img_8296

もう一週間前の話ですが、京都にいたわけです。ちなみに、その後、一旦、福岡に帰り、ふたたび、東京に出張し、金曜日の夜に帰ってきました。あと、今月は京都出張・名古屋出張・東京出張が残っております。なんで、6月にこんなに集中するんだか。

で、その一週間前の話。ひさびさに、どーしても、粉モンが食べたくなって、たこ焼き大会を開催しました。で、まず一回目はたこ焼きを焼いたのですが、同居人くんが「明石焼きって作れる?」と言ったので、挑戦したのが上。ちょい焦げていますが、ふわふわの仕上がりでした。

Img_6416

とりあえず、たこやきをはふはふ食べるのがメインなので、サイドは冷たいものばかり。まずは、今年の新作、胡瓜とゴーヤのツナ塩昆布和えとか。

たった一週間前なのですが、もう遙か昔に感じる・・・6月怒濤の出張月間。


2013年6月 2日 (日)

冷やしきつねうどん

Img_2059

昨日、京都に入り、私は日中、仕事をして、夜は同居人くんと、西院の大好きな串料理屋さんに行ってまいりました。

で、バタンと寝て、ぽへっと起き抜けにパンをかじったら、近所の銭湯の朝風呂に。日曜日だけ、朝から営業してくれているので、本当に助かります。

すっかり温まったので、お昼は冷たいものにしようということに。なにより、先日、やまほんさんで購入した古谷宣幸さんのお鉢を使いたかったのです。甘辛く炊いたお揚げをしっかり冷やして、もちろん、出汁も冷やして、あとは茗荷と三つ葉をトッピング。冷やかけなので、稲庭うどんで、食べやすくしています。

冷やしきつねうどん

茄子と挽肉の味噌炒め

2013年6月 1日 (土)

京都、朝ごはんコレクション

Img_1398

京都の家に帰ってくると、ようやく「生活」を営んでいる気がします。だから、朝ごはんもキチンとしたものが食べたくなる。そんなある日の朝ごはん。この日は、ご飯を食べた後で、同居人くんは三重に帰り、私はそのまま出張に出る予定なので、かなりがっつりですね。

しかし、基本的に京都は休日モードなので、白ご飯よりパンの方が多いです。というのも、大好きなパン屋さんが近所にあるので。まぁ、京都ではいわゆる「普通」の店なのですが、ここはサンド類が本当に美味しいです。同居人くんいわく、「タルタルソース売ってくれ−」。というわけで、彼はここのタルタルソースの入ったフィッシュバーガーが大好きです。

ちなみに私はチキンサンド派。

Img_4151

あるいはフライドチキンバーガーという新作も最近出ました。

Img_6008

自家製のピクルスもしっかり酸っぱくて、これまた美味しいんですよね〜。

さて、今日も京都でのんびりです。


« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »