« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

豚丼温玉のっけ

P1050588

出勤前のがっつりブランチです。湯通しした豚ばら肉を、生姜とタマネギで甘辛く炊いたものを、白ご飯の上にどーんと。そして、温玉。アクセントは糸切りの唐辛子。しっかり食べて、今日も仕事仕事。

豚丼温玉のっけ

新物わかめと茗荷のお浸し

2013年5月29日 (水)

鶏卵うどん

P1050585

さすがの私もここのところの忙しさで、お疲れモードで、いまいち体調が・・・咳がとまらないので、風邪かなぁと思いつつ、体を温めるものを食べようと。我が家の定番鶏卵うどんです。生姜と葱は喉にも良いのでぴったりです。

あったかランチで、滋養をつけました。

2013年5月27日 (月)

絹さやと白滝のナンプラー炒め

P1050578

京都出張→東京出張→福岡で週末は合同ゼミ→仕事山積み(イマココ)です。

と言いつつ、また今週末も出張なんですよねー。あぁそれから、来週も。ともかくバタバタしていて、あまり料理を作る時間がありません。6月がおそらく山場。というわけで、更新はあまりできないと思います。

そんな合間の月曜日、あまり食欲もなかったのですが、とりあえず作りましたって感じのご飯です。

P1050577

出張が続くと野菜が不足するので、ともかく野菜。こちらは、定番の春キャベツのツナバター煮。

P1050581

食卓全景

春キャベツのツナバター煮

絹さやと白滝のナンプラー炒め

とろろ納豆と白ご飯


2013年5月16日 (木)

厚揚げとインゲンのピリ辛煮

P1050563

なにかしら大豆製品を毎日食べるようにしているのですが、今日は厚揚げ。グリルでパリッと焼くのも大好きですが、じっくり煮込んだしみしみの厚揚げをじゅわーっと食べるのも大好きです。今日は少し唐辛子をきかせてピリ辛で。

P1050567

今日も今日とてお仕事なんで、出勤前のブランチです。

ニラ玉

厚揚げとインゲンのピリ辛煮

おくら納豆、麩と新たまねぎの味噌汁、白ごはん


2013年5月15日 (水)

奄美ふう鶏飯

P1050555

先日、同居人くんと話しているときに、「(勤務先の)学食に鶏飯あったー」と報告があり、しかし、「やっぱり出汁がイマイチ」ということで、うちの鶏飯のスープはおいしいよねとひとしきり盛り上がりました。で、ひさびさに食べたくなったので作ることに。

いつもトッピングは色々なんですが、絶対外せないのが、キノコの甘煮と生姜の甘酢漬けと沢庵です。あとは、胡瓜の塩漬けやら、錦糸卵やら。

ほっこりランチになりました。

奄美ふう鶏飯

モズクとオクラの酢の物

2013年5月14日 (火)

茄子と青紫蘇の味噌汁

P1050543

暑くなってくると、汁物を作らないおうちもあると思うのですが、私は汁物大好きです。まぁ、真夏は冷や汁とか、冷たいスープとかが増えるのですが、今日は温かいお味噌汁。具沢山でこれだけでメインになる一品です。ごま油で豚肉と茄子をじっくり炒めて、そこにお出汁を投入して、煮込む。仕上がりはすりごまたっぷりに青紫蘇。ホント美味しい夏のお味噌汁。しっかり食べて、講義がんばるぞ。

P1050545

ハムエッグ モロッコインゲンのバターソテーぞえ

めかぶ納豆

かつおの漬け

茄子と青紫蘇の味噌汁、白ごはん


2013年5月12日 (日)

オクラのお浸しと宇和島ふう鯛めし

P1050530

のんびり原稿仕事をすすめる日曜日の昼下がり。気温もあがって、まさに初夏!そして、夏といったら、我が家では「オクラ」です。今は輸入物もあって、一応、年中オクラって売っていますが、初夏から夏にかけての国産のものしか私たちは食べません。先週ぐらいからぼちぼち鹿児島産が出回りはじめて、「ぼちぼちかなー」と思っていたのですが、すこし値も下がってきたので、とうとう買いました。そして、ひさびさのオクラはやっぱりお浸し。オクラのお浸しにはぜひ、茗荷をあわせてください。

ガラスのモール鉢に、箸置きもガラスで、涼しげに。

P1050541

メインは、宇和島ふうの鯛飯。ほんのり甘い胡麻だれに絡めた鯛を熱々ごはんにどーんと。食欲そそるビジュアルです。

P1050536

鯛飯の原型はこちら(笑) 日曜日の昼らしい、プチ贅沢なランチになりました。

宇和島ふう鯛飯

オクラのお浸し

胡瓜の浅漬け、わかめの味噌汁


2013年5月11日 (土)

明太子パスタ

P1050523

土曜日ですが、あたりまえのように仕事しています。原稿仕事もいよいよ大詰めで、仕事部屋で、音楽かけて、心を落ち着けて、ひとつひとつ言葉を探しています。でも、正しく言うと、たぶん「探している」わけじゃない。探して見つかる言葉は、あまり大切なことじゃなくて、自然とこぼれてきた言葉こそ、私の思考なんだと思う。

ま、そんなわけで、ご飯は手抜きです。土曜日っぽくパスタ。たまに食べたくなる明太子パスタですね。あとは、↓

P1050522

カリフラワーと新じゃがを合わせたスープ。ほっこりしましたー。

明太子パスタ(かさ増しにえのき茸をたっぷりと。)

カリフラワーと新じゃがのクリームスープ

2013年5月 9日 (木)

茄子の紫蘇醤油炒め

P1050508

新生姜とか茗荷とか、青紫蘇とか、夏の薬味類が大好きです。ただ、一人だとどうしても残りがちなんですよね。で、青紫蘇が残ったときは、醤油に浸して保存します。これが、いい調味料になるんです(ただ、紫蘇の色は悪くなるのが残念ですが)。今日は、茄子を炒めるときに使いました。ごま油で茄子をしっかり炒めて、紫蘇の香りが移った醤油と味醂を合わせるだけなんだけど、ホントいいおかずになります。

P1050513

午後から忙しい日だったので、がっつりメニューになりました。

茄子の青紫蘇醤油炒め

ニラ卵黄納豆

蕗の炊いたん

胡瓜の浅漬け、新タマネギと豚肉の味噌汁、白ごはん


2013年5月 8日 (水)

野菜カレー

P1050505

GW中は、けっこう暴飲暴食してしまったので、しばらくは節制モードです。ホント簡単に体重って増えるんですよねぇ(げんなり)。なんとなくパンチの効いたものが食べたかったので、野菜たっぷりのカレーにしてみました。

茄子にピーマンに、インゲン豆。野菜がすこしずつ初夏に移ってきていますね。さて、しばらくはひたすら働く日々が続きます。

野菜カレー(今日は新タマネギ・ピーマン・茄子・鶏むね肉です。バターソテーしたいんげんがおいしい♪)

新タマネギと水菜のトマトダレサラダ

2013年5月 6日 (月)

2013カープはじめ♪

P1050495

というわけで、月曜の午後から急遽、広島へGO! もともと私は連休最終日の横浜戦を狙っていたのですが、なにぶん、同居人くんの都合が微妙でペンディング状態でした。でも、「やっぱり行きたい!!!」ということで、いつものホテルをとって、一泊泊まりで出掛けました。まずは、コンコースの写真から。これ、ぱっと見だとカープ坊やなんですが、全部モチーフが違って、この写真は、先日、日本記録を作った廣瀬純さーん!いまカープで一番頼りになる人です。あと、応援歌が桧山と並んでかっこいいと個人的に思う。

P1050494

球場までは、こんな感じで選手の写真を見ながら歩いて行きます。これ見ているだけで、テンションあげあげー。

P1050498

球場に着いたら、まずは球場メシ!マツダスタジアムは本当にご飯が充実していて、毎回のお楽しみが、この「選手プロデュースメニュー」です。去年は、キムショーとイマムーを食べたのですが、今年はどうしよっかなーーーと悩んだ末・・・・

P1050500

こちら、安部選手プロデュースの鶏塩焼きおろしタレ丼を私はチョイス。ちなみに同居人くんは、堂林くんプロデュースの「海老天おろしきしめん」でした。どっちも、おいしかった!

試合の方は、盛り上がりまくり、私たちも声を限りに応援したのですが、結果は残念なことに・・・ていうか、勝てた試合だと思うんだよなぁ。采配ミスじゃないのかなぁ。ノムケン、どうなんだろうなぁ・・・とちょっとグチモード。

それでも、やっぱり球場は楽しいです。「連敗中やのに、見に行ったん?」と、実家の父に言われてしまいましたが(阪神は調子良くて羨ましいっす)・・・

でもね!『球場ラバーズ』の作者石田敦子さんの言葉を借りれば、私たちはいくつになっても「選手に恋をしている」から、球場で彼らのプレーに一喜一憂できるだけで嬉しいです。そりゃ、勝ったらもっと嬉しいけどさー。勝って、宮島さん謳いたかったけどさー。


残りもの処理ランチ

P1050488

連休最終日。急遽、広島行きを決定したため、残っていた食材を慌ただしく使い切ろうと苦心のランチメニューです。まずは、困ったときの浅漬け。壬生菜と胡瓜を塩もみして、たたき梅とかつお節で和えたもの。同居人くんの好きそうな味だなと思いながら作ったのですが、予想通り、最後はうつわを抱えて食べていました。

P1050489

昨日、筍ご飯にした際に取り分けていたものを、バター醤油ソテーで。最後に青紫蘇と合わせると香り高いです。同居人くんは「ビール飲みたくなる味やー」とのこと。

P1050486

春っぽく山蕗。普通の蕗よりも野趣にあふれていて、私は好きです。山蕗はきゃらぶきが定番かもしれませんが、個人的にはこのジャコと炊いたものが好き。というか、我が家はこの、「じゃこの炒め煮」がけっこうよく登場するらしく、料理をしているときに、同居人くんに「万願寺?」と尋ねられました。うん、万願寺のじゃこ炒め煮も定番ですよね。

P1050493

食卓全景。タンパク質はウィンナーエッグで補いました。

ウィンナーエッグ

山蕗のじゃこ煮

筍の紫蘇醤油バター

くずし豆腐と新ごぼうの味噌汁

壬生菜と胡瓜の梅かつお和え、白ごはん



2013年5月 5日 (日)

いつもの店で洋食ディナー

今日は午後からマッサージに行ったり、髪を切りに行ったりで、メンテナンスデーでした。
で、最後の〆は大好きな店でご飯を食べること。

祇園のお店で和食、というのも悪くなかったのですが、
あまり人の多いところには行きたくないし、気軽にゆっくりしたいし、ということで、
いつもの洋食屋さん。

予約の7時にお店に入ると、
顔なじみの息子さんとお父さんが「いらっしゃい。今日はちょっとバタバタしててごめんねー」とご挨拶。
まずはクラシックラガーを注文して、メニューとにらめっこ。

食べたものは以下。

・空豆のコンソメジュレ
・前菜盛り合わせ(鰺のエスカベッシュ、鯛のスモーク、野菜とハムのサラダ)
・鮑と春野菜のサラダ
・パリソワーズ(上のスープはエンドウ豆)
・海老のアメリケーヌソース
・蟹クリームコロッケ
・イチボたたき
・ヘレステーキ200グラム
・ミニカレー

書き出すと、ホントよく食べてますね(笑) 飲み物は赤と白のワインをボトル1本ずつ。たっぷりのご飯とたっぷりのワイン。ほどよい賑やかさに、笑い声。
ホッとする一晩になりました。

筍ごはん

P1050482

ずーっと食べたかったのが筍ごはんです。やっぱり一人だと炊き込みご飯は作り辛いんですよねぇ。で、京都に帰ってさっそく近所のスーパーに行ったら、朝堀タケノコ、三つで700円!しかも大きい!即買いです。

P1050481

筍ご飯がメインなんですが、蓮根が余っていたので、海老と合わせて、落とし揚げに。さくさくもっちりで、ビールが欲しくなる味でした。

P1050484

京都の家で、まったりお昼ごはん。あと一週間くらいこういう時間が続くといいんだけどなぁ。

筍ごはん

海老と蓮根の落とし揚げ

壬生菜の納豆和え

鶏団子と壬生菜のお鍋

P1050479

植物園でまったりして、帰ってきて、近所の銭湯へ。ゆっくりお風呂に入って、あとはもう寝るだけ(←早い!)

こういうときは、やっぱりお鍋。しかも、魚ではなく、野菜と大豆製品メインのお鍋です。京都に帰ってくると、食べたくなるのが、おいしい油揚げとお豆腐。そして、九条葱や壬生菜のお野菜。今日はまさにそのためのお鍋でした。ジューシーなお揚げとシャキシャキの壬生菜おいしー!そして、とろとろの九条葱サイコー!な晩ご飯になりました。

お弁当@京都府立植物園

P1050476

ゴールデンウィークまっ最中、私たちは相変わらずのんびりしています。早寝早起き、お昼はのんびり。今日は天気もいいし、外でダラダラしようということで、朝から頑張ってお弁当を作りました。

P1050474

一の重は、がっつり唐揚げメイン。あとは、同居人くんの大好物マカロニサラダ。卵は、昨晩出汁巻きを食べたので、今日は煮卵で。

P1050475

お弁当らしいメニューが並ぶ二の重。インゲンの肉巻きに、ウィンナー、胡瓜ちくわに、手綱こんにゃくのピリ辛煮、それからオクラのナムル。

植物園は、相変わらずのまったり具合。人もそんなに混雑していなくて、芝生スペースは、子供連れの家族がお弁当を開いたり、キャッチボールをしたりで、のんびり。同居人くんは、「あーーー、腹へったー」とビール片手に唐揚げをガツガツ食べたかと思ったら、「ねむー」と言って、バタンとレジャーシートに倒れ込み、いびきかきかき寝ていました。

清く正しい連休を満喫しております。



2013年5月 3日 (金)

うすいえんどうのバターソテー

P1050464

京都の家に帰ってきています。同居人くんが三重に移って以来で、引っ越しの荷物を搬出して以降初めて。家財がけっこう減っていて、新たに冷蔵庫やコーヒーメーカーを購入し、部屋の整理をしたりして、バタバタと。

とはいえ、同居人くんは着任1ヶ月の疲れがどっと出たようでのんびりモード。朝からお風呂に行って、お昼は近所のラーメン屋でビールを飲んだら、バタンとお昼寝。けっこうよく寝たいので、晩ご飯は軽めにしようということで野菜メインです。

で、うすいえんどう。関西に帰ってきたら必ず食べたい春の一品。ひすい煮も卵とじも豆ご飯も食べたので、今日はバターソテーです。少し黒胡椒をきかせるといいビールのつまみになります。

P1050460

食卓全景

ねぎ入りだし巻き

うすいえんどうのバターソテー

新タマネギの梅じそサラダ

水菜とエノキ茸のお浸し

男前豆腐の柚子玉三郎

じゃこ万願寺

2013年5月 2日 (木)

釜揚げしらす丼

P1050453

連休に入る前にもうひと頑張りの木曜日。ブランチを食べて出勤です。こういうときは、やっぱり丼物が手軽だなということで、相変わらずのしらす丼。紫蘇をたっぷりのせると香り高くて更にバージョンアップです。

P1050449

さすがに丼だけってのもの・・・と思い、簡単な炒め物。厚揚げとニラの組み合わせは鉄板です。挽肉をいれて味噌味で炒めてもおいしいですが、今日は醤油味で黒七味をたっぷりと。これまた好きな組み合わせ。

P1050455

食卓全景

釜揚げしらす丼

厚揚げとニラの七味いため

糸こんとエノキダケの真砂煮、蕗のたいたん

カボチャ入り豚汁

2013年5月 1日 (水)

鰺のなめろう

P1050445

木曜日の夜から京都に帰ります。いまは、私が福岡で、同居人くんが三重という、両方とも魚どころで生活しているので、おそらく京都に帰っても、お魚ではなく、お肉に野菜三昧になると思うのですが、その前に、ちょっと魚を堪能しておこうかと思って、安価に鰺です。ただいま福岡は、サヨリにスミイカ、イサキに鰹と魚種豊富なんですが、ランチで白ご飯に合わせるとなると、やっぱり大好き鰺なんですよね。

P1050447

お刺身にはちょっとした炒め物をつけたくなります。今日は余っていたほうれん草とシメジでバターソテー。

P1050443

食卓全景。お野菜たっぷりですが、食べ過ぎました。

鰺のなめろう

ほうれん草とシメジのバターソテー

糸こんとエノキ茸の真砂煮

納豆

かぼちゃと厚揚げの味噌汁と、白ご飯


« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »