夏っぽいうつわ合わせでランチ
気温が上がってくると、土ものの器よりガラスだったり、少し薄い作りの器を使いたくなりますよね。というわけで、今日はうつわメインのごはん。
いつ見ても美しい艸田正樹さんのうつわ。そして、今年もこれを食べる時期がやってまいりました、トマトのお浸し。
梅雨に入ったので冷たいものが恋しくなってきました。ぼちぼち冷や汁も作りたいぞ。
釣り物太刀魚の塩焼き(うますぎた・・・昼じゃなくて夜に日本酒と食べるべきでした)
人参の明太子炒め
トマトとオクラのお浸し
蒸し鶏とザーサイの胡麻和え ゆでほうれん草ぞえ
だしがけ納豆
茗荷ときゅうりの冷たい味噌汁と白ご飯
« 餃子とビール! | トップページ | 名古屋風台湾ラーメン »
「お昼ごはん」カテゴリの記事
- とろろ大会(2016.08.20)
- 明太子パスタと枝豆ポタージュ(2016.08.17)
- しらす丼(2016.08.16)
- フレッシュトマトと鯖缶のパスタ(2016.08.11)
- 自家製サルサでタコライス(2016.08.10)
コメント