春キャベツ、浅蜊とベーコンの煮浸し
春ですので、相変わらず浅蜊。こちらは浅蜊の産地なので、ほぼ毎日特売状態ですしw 今日はベーコンと合わせて。前にも書いたのですが、浅蜊って豚肉系と相性がいいんですよね。ベーコンをじっくり炒めたところに、キャベツとアスパラをいれて焦げ目が付くくらいに炒める。で、そこに浅蜊とバターと白ワインを投入。ぐつぐつ炊いて、浅蜊の蓋が開いたら完成。黒胡椒をがりがりっとひいてもおいしいです。
サイドは大好きおろし和え。なめこは安いときにまとめて買って、茹でてから出汁醤油に漬けておきます。そうすると和え物やら何やら、すぐ使えて便利。
ちょっと目を離したすきに、イワシが・・・。みりん干しってなんでこんなに焦げやすいんでしょうか。
イワシのみりん干し
春キャベツ、浅蜊とベーコンの煮浸し
ナメコと水菜のおろし和え
納豆、あおさの味噌汁、白ご飯
« マグロ漬け丼 | トップページ | 浅蜊とエノキ茸のピリ辛蒸し »
「お昼ごはん」カテゴリの記事
- とろろ大会(2016.08.20)
- 明太子パスタと枝豆ポタージュ(2016.08.17)
- しらす丼(2016.08.16)
- フレッシュトマトと鯖缶のパスタ(2016.08.11)
- 自家製サルサでタコライス(2016.08.10)
コメント