« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

野菜たっぷり味噌ラーメン

P1020041

今日はお昼を食べ過ぎてしまって、夜になってもお腹がすかず。クライマックスシリーズを見終わって、さて、どうしようと同居人くんと相談。そこで話に出たのが「サッポロ一番味噌ラーメン」。

「サッポロ一番味噌ラーメン」。これに反応する人ってホント多い。だからこそ、色んなマンガでも言及されてきているわけで。最近では「めしばな刑事タチバナ」。これ、近年まれに見る食マンガですよ。

でも、私にとって「サッポロ一番味噌ラーメン」といえば、よしながふみ先生の「きのう何食べた?」です。このシーンね。

実は私、生まれてこの方サッポロ一番味噌ラーメンを食べたことがない人で。一方、同居人くんは「サッポロ一番は味噌しか認めない!」いわゆるタカ派w

「きのう何食べた?」で書かれる作り方にしたがって、作ってみました。ただしベースの味噌ラーメンがサッポロ一番じゃないんだな。家にあったのが、生麺の味噌ラーメンだったので。で、できたのが冒頭の写真。たしかに、「きのう何食べた?」のケンジが言うように「白菜がくたくたで、白ネギの半生具合もウマー」で、同居人くんは「まきちゃんが味噌ラーメンに開眼してよかった。まろ味系味噌ラーメンとしてはかなりレベルが高かったね」とのことでした。

2011年10月30日 (日)

おでん、はじめました。

P1020038

すっかり寒くなったので、今日はおでん。おでんって必ず「何の具が好き?」という話題がつきものですが、私は絶対に大根です。

今思い出すと、うちの実家のおでんってかなり具沢山だったような気がします。蛸の足やら、ネギマ、あと餅巾着とか、今の私が作ると入らないようなものが色々と。そのかわり、私が入れたいのは「袋煮」。餅巾着はお餅が煮え過ぎてくちゃっとなってしまうのが難点ですが、袋煮はミンチにお野菜なのでその心配がないし。

P1020035

一応、おでんには「茶飯」がセットとされていますが、私は「茶飯」ってあんまり好きじゃない。でも、たしかに白ご飯は合わないのよね。というわけで、毎度おなじみ青菜ご飯でおにぎり。あとは胡瓜の芥子漬け。

P1020039

昨日から煮込み始めた大根は芯までよく味がしみておいしかったー。

おでん(大根、卵、こんにゃく、袋煮、ちくわ、ごぼ天、平天、厚揚げ)

青菜のおにぎりと胡瓜の芥子漬け



赤辛ラーメン、半チャンセット

P1020030

福岡は本日肌寒い雨の1日です。もう出掛ける気も失せる。まぁ、クライマックスシリーズ中だし、出掛けなくてもいいんだけど。

さて、寒いので何を作ろうかと思ったのですが、昨日買い物に行った近所のサニーで五木食品の新商品「熊本赤辛ラーメン」を発見。「これは辛いもの好きに対する挑戦ですな」という同居人くんのお言葉をうけて、即購入。そして今日、食べることになりました。

ちょっと二人とも腹へりモードだったので、おまけにご飯物も。

P1020033

先週作った煮豚の残りを再利用しての、炊き込みごはん。煮豚の汁を使って炊き込んでいるので、濃厚で美味しい♪

あー、あったまった美味しかった。

五木食品の「赤辛ラーメン」(トッピングはピリ辛に炒めたミンチとニラ、白ネギ)

煮豚の炊き込みご飯青ネギたっぷりがけ


2011年10月29日 (土)

staubで本格ビーフシチュー

P1020028

同居人くんに「何食べたい?」と訊ねると、「staub使ってなんか作って」という極めて曖昧なお答えw 「なんか」って言われてもさぁ〜と思いつつ、寒くなってきたし、前々から作ってみたかったビーフシチューに決定。レシピは以下。

1、牛すね肉に塩、粗挽き胡椒、小麦粉大1をもみこんでおく。

2、玉ねぎ半分、人参半分、セロリ半分をすべてみじん切り。

3、staubに2とバター、オリーブオイルを入れて、ざっと炒める。

4、3に下味をつけた肉をいれて、弱火でじっくりと蒸し炒め。(色づくまで)

5、4に赤ワインを2カップ入れて、半量になるまで煮込む。

6、5にトマト缶、水トマ缶1缶分をいれて、ウスターソースとケチャップで味を整える。

7、2時間ほど煮こむ。

8、肉をいったん取り出して、バーミックスでなめらかにする。

9、キノコと人参をいれて、1時間ほど煮込んで完成。

P1020027

メインが重かったので、あとはさっぱりサラダとバゲット、そして、ディップで。シチューの付け合わせにはやっぱりポテト。個人的にシンプルなポテトグラタンって大好きです。でも、せっかくだから、もっと良いジャガイモで作りたかったな。実家からいつものキタアカリ来ないかな。

本日の晩ごはんについて、同居人くんは「パクパク食うてしもた。家庭料理の”おいしい”って感じだね。また黒ビールがあう!」とのことでした。

牛すね肉でビーフシチューとポテトグラタン

大根とセロリのホタテマヨサラダ

ぱん屋東條さんのバゲットと明太子ディップ

シンプル和定食

P1020026

ひさびさのブログ更新。すみません、忙しかったり色々あったりで手抜きご飯が続いていました。振り返ってみると。。。

水曜日昼 「元勲」で特製つけ麺(福岡ではここのつけ麺が一番好きです)

水曜日夜 疲れていたので、近所の「水月」さんで博多風の鶏水炊き

木曜日昼 仕事に追われる日。研究室でおにぎりランチ。

木曜日夜 お楽しみのドラフト会議。録画を見ながら、牡蠣チゲ鍋。もちろん、ちゃんと作ったのですが、写真なし。(二日連続鍋なのには目をつむる方向で)

金曜日昼 仕事に追われる日。研究室でおにぎりランチ。

金曜日夜 近所の「テムジン」がリニューアルオープンしたので喰い散らかしに出掛ける。焼き餃子、手羽先、ホルモン鉄板、サガリ焼き肉、胡瓜のぬか漬け、冷奴、酢モツ、特製焼き飯などを文字通り喰い散らかす。これでも一人3000円程度。さすが安い。

うわー、ホント手抜きw

さすがにちゃんとしたご飯を食べないと、ってわけでシンプルなお昼を。丁寧にお出汁をひいて、ちゃんと作りました。

佐賀関産の天然ブリ塩焼き

出汁巻き

チンゲン菜のお浸し

蓮根きんぴら

藁づと納豆

ワカメとしめじのお味噌汁

壬生菜の漬け物、沢庵、椒房庵の七味明太子と白ごはん

2011年10月25日 (火)

鯛の骨蒸し

P1020016

どどんと鯛のお頭。といっても、こちらでは手軽に安く手に入ります。子供の頃は鯛のアラといえば、こってり炊いたあら炊きでしたが、最近の私はすっかり骨蒸し派。一塩した鯛の身とそこからしみ出したエキスを吸ったワカメがおいしー。

P1020017

あとは中華風の炒め物やら、和え物など。シンプルながら満足の晩ごはんになりました。

P1020020

鯛の骨蒸し

ブロッコリー、鶏肉、海老の卵炒め

蓮根とこんにゃくのきんぴら

ほうれん草のおかかマヨ和え

白米&胡瓜の芥子漬け(画像なし)



2011年10月24日 (月)

中華そば

P1020009

土曜日に訪れたショッピングモールで「有田陶器市」という、安っぽーい陶器のフェアをやってまして、そこをぶらぶら歩いていたら見つけたのが、この「いかにもラーメン屋!」な鉢。同居人くんいわく、「寸分たがわず同じものがうちの実家にある。これでサッポロ一番よく食べたなぁ〜(遠い目)」なのですが、まぁ、こういうベタなラーメン鉢って前々から欲しかったし、欲しいと思いつつ、なかなか見つけられなかったので、これはちょうどいい、ということで即購入しました。

で、こういうベタなラーメン鉢を買うと、「フツーの中華そば」が食べたくなります。「フツー」ってどういうことかというと、最近流行りの「魚介豚骨」とか、そういうのじゃなくて、澄み切った醤油のスープにメンマともやしが、というもの。しかし、ここは豚骨ラーメンの国福岡。そんなものは容易に手に入りません。で、そうなると、もう自作するしかないわけで。

せっかく作るんだから麺から手打ちすることにしました。こういうときパスタマシンがあるのはラクで良い。

P1020004

自家製ストレート麺。今日は強力粉のかわりにデュラムセモリナを使ってみました。こっちの方が小麦の香りが際立つような気がするな。ちなみにパスタマシンは初め「5」で通して、次は「6」で伸ばすと(備忘録)

スープは昆布、かつお、煮干し、鶏ガラ、玉ねぎ、にんにく、生姜でとりました。チャーシューは煮豚風、卵はチャーシューのタレにつけてと。

で、完成。「ラーメン屋さんのラーメンやぁ」とは同居人くんのお言葉です。

P1020005



2011年10月23日 (日)

親子丼&鯛かぶら

P1010999

お昼ごはんをけっこうがっつり食べたので、夕方になっても、あまりお腹がすかず、とりあえず同居人くんと近所のスーパーへ買い物に。「さくっと食べられるものがええねぇ」と話しながら、「じゃぁ、どんぶりものにするか」と決定。それから、「海鮮系?肉系?」と話した結果、シンプルに親子丼に。

P1020001

丼物だけってのはさすがにひどいか、と思って、煮物(兼スープ)を一品。特売に出ていた鯛アラを使っての鯛かぶら。冬の京都の定番ですね。

P1010997

「シンプルイズベスト。丼ものもいいねー」とは同居人くんのお言葉でした。

親子丼(鶏肉は親鳥を使ったので、食感がしっかりでおいしかったです)

鯛かぶら

白菜の浅漬けと沢庵



クラムチャウダー

P1010994

昨日訪れたショッピングモールには魚屋さんも充実していて、そこで見つけたのが、地場産の浅蜊。小さいけどおいしそうで、このところ寒くなってきたし、そろそろ作りましょうってことで、満を持してのクラムチャウダー。私自身はさほど浅蜊に愛着がある人じゃないんだけど、うちの同居人くんは浅蜊ラバーなんですよね。

で、せっかく丁寧にクラムチャウダー作るんだから、欲しくなるのは美味しいパン。幸い近所にいいパン屋さんがあるので、朝から買いに行きました。二人でぶらぶら歩きつつ、話していたのは、「やっぱ京都のパン屋はレベル高かった」という話。たしかに今福岡で行きつけにしているパン屋さんはおいしいし、雑誌にも載ったりテレビの取材を受けたりする、けっこうな有名店なんだけど、ぶっちゃけ西陣に住んでいた頃に使っていた普段使いの街のパン屋と同レベルなんですよね。

あー、ボンボランテの木いちごパン喰いたいぜ。もしくはhohoemiのサンドイッチ。

P1010988

いかにも休日の朝って感じのメニューですね。厚切り食パンにたっぷりバターうまかったー。

目玉焼き、美味しいモモハム、茹でブロッコリー

クラムチャウダー

冷やしトマト

ぱん屋東條さんの厚切りトーストとホットコーヒー


2011年10月22日 (土)

うどんたっぷり寄せ鍋

P1010983

今日は午前中から出掛けていました。で、用事を済ませて、午後からは地下鉄沿線に新しく出来たショッピングモールへ。このショッピングモール、イオンなどの大手ではなくてローカルのスーパーが母体なので、色々とおもしろかった。ランチはローカルの回転寿司屋さんで食べ散らかして、そのあとはお買い物。

P1010984

具を投入したところ。ゴボウと水菜とお揚げのコンビは最強ですね。

で、〆に入れたうどんがめちゃうまでした。佐賀の「伊之助製麺」というところの半生麺だったんだけど、これからお取り寄せしようと画策中です。


2011年10月20日 (木)

牛もも肉ステーキ おろしソース

P1010978

今日は6時まで仕事でした。仕事が終わって、家近くのスーパーに入ったのが6時半。お疲れモードだったので、手抜きメニュー。ラッキーなことに牛もも肉ステーキ肉が特売に!あと地場産のアスパラも特価!こりゃ買うしかないな、ということで、こうなりました。

あとは昨日の残り物の豚汁とか、作り置きのひじき煮とかマカロニサラダとか、まぁ有り体に言えば、手抜きごはんでしたw

P1010980

牛もも肉のステーキおろしソース アスパラとしめじのソテーぞえ

ひじき煮

水菜とシラスの納豆和え

玄海産天然真鯛のお刺身

豚汁と白ごはん(画像なし)


2011年10月19日 (水)

豚汁定食

P1010968

寒くなったら、やっぱり食べたいのが豚汁♪ というわけで、根菜類たっぷりの豚汁に山椒をたっぷりかけてと。豚汁のときはメインがお汁なので、あとはこまごまとしたおかずを集めます。

P1010971

青菜のお浸しとか。ちなみにお浸しって、手をかければかけるだけ美味しくなる料理ですよね。今日は仕事前に茹でて出汁に浸しておいて、帰ってきてから改めて、自家製のポン酢を出汁割りしたものでお浸しにしました。いやー、うまい。

P1010977

ちょこっと炒め物。味噌も醤油も使ったので、ガーリックの薫製塩を使って。この器に合うなぁ。

P1010966_3

食卓全景。同居人くんいわく、「今日のご飯は器こみで、かわいいねー」だそうです。

豚汁

自家製塩鯖大根おろしぞえ

青菜のお浸しシラスのっけ

キャベツと鶏肉のガーリック炒め

冷奴ネギ塩ダレ






鶏卵うどん

P1010962

またか、という感じですが、鶏卵とじうどん。なんか好きなんですよ。とろとろの卵に生姜の風味が効いていて、体がぽかぽかするし。実際、今日は食べ終わった後、二人して「あっつー」の連呼でしたが。

鶏卵とじうどん

長芋とオクラの梅かつお和え

2011年10月18日 (火)

さんまご飯

P1010954

秋になったら一度は食べなきゃ!のサンマご飯です。香ばしいサンマの香りと脂、ふんわり香るスダチ、そして、食感のよい大根おろし。パーフェクト。これはホント完成されたレシピだなぁ(祇園ささ木レシピです。店はすっかりご無沙汰ですがw)

P1010959

サンマの骨をとって、混ぜるとこうなります。同居人くんいわく「秋の味覚としては一番好き♪」。たしかにねー、がつがつ喰っちゃう。

P1010956

メインがご飯なので、あとはお野菜中心でまとめていました。

サンマご飯

ほうれん草の胡麻酢和え

ひじき煮

おくら卵納豆

えのき茸の味噌汁



2011年10月17日 (月)

鶏の竜田揚げ

P1010949

クラシックラガーの瓶ビールとサクサク揚げたての竜田揚げです。そして、おともは「西武vsロッテ」戦。私たちが高校時代から愛してやまない浅村栄斗が絶好調で、これはもう応援するしかない、と。西武はなんとかここで頑張ればCS進出の目もあるし!

P1010941

同居人くんが昨日から「明日は6時から野球見る!西武応援する!」と宣言していたので、これはビール飲みながら観戦だなぁということで、いかにもな感じのメニュー構成です。

P1010946

家飲みのときは、小さめのおにぎりや海苔巻きを先に作っておくと後が楽です。今日は蕪の葉塩漬けで菜飯。菜飯のおにぎりっておいしいなー。

P1010945_2

食卓全景。今日は同居人くんの好物ばかりでしたね。マカロニサラダを丼食いしてましたしねw

鶏竜田揚げ 水菜サラダぞえ

キャベツのナムル

マカロニサラダ

冷奴たたきオクラとなめ茸がけ

菜飯のおにぎり






名古屋ふう台湾ラーメン

P1010937

私も同居人くんも大好物、名古屋ふう台湾ラーメンでお昼です。つーか「名古屋ふう台湾」って意味わからないけど、そうとしか言いようがなくて。正確には名古屋にある「味仙」という店の台湾ラーメンのまねっこです。

ともかくニンニクと唐辛子がたっぷり。かなりがつんと辛いです。少なくとも同居人くんは食べ終わったあと、ダラダラ汗をかいていましたから。でも、こういう食べ物は思い切りよく辛くしないと、味がぼけるとホントおいしくない。

あー、おいしかった。

2011年10月15日 (土)

天然アラ鍋

P1010929

東京で仕事をして福岡に帰ってくると、やっぱり食べたくなるのが、美味しいお魚。今日は起きたときから、「おいしい魚の鍋が食べたいなー」と妄想しつつ、魚を買う前にすでにポン酢を手作りしていましたw

で、同居人くんと二人で岩田屋へ。ここの鮮魚売り場は本当にいいんです。そして、見つけてしまった「天然アラ」。骨付きのあら身のパックを手に取ると、魚屋のおじさんに「しゃぶしゃぶ用に切るよ」と言われ、つい買ってしまったのが、手前の美しい刺身用の身です。これをしゃぶしゃぶ。あー、贅沢。

P1010934

鍋がメインだったので、サイドは簡単に芝えびの唐揚げ。

いやー、ホントおいしい鍋でした。「下手な肉の鍋よりボリュームあったね。濃厚〜」とは同居人くんのお言葉。〆の雑炊がうますぎました。


ありあわせ和定食

P1010925

昨日の夜、東京出張から無事戻りました。で、今日はゆっくり起きて、お風呂に入ってダラダラしていたら、もうお昼前。買い物に行くのは面倒だし、でも、冷蔵庫には何もないしと言いつつ、なんとか冷凍庫と冷蔵庫の残り物をかき集めてのお昼ごはん。出張後なので、当然シンプル和食で。

P1010928

有り合わせのとも、といえば人参と玉ねぎw

P1010927

食卓全景。

出汁巻き卵

小松菜お浸しすだち風味

鯵のひらき

鶏肉と玉ねぎの中華煮

自家製なめたけ

わかめの味噌汁、白ごはん、胡瓜の芥子漬け



2011年10月10日 (月)

おかずプレート

P1010920

残った野菜に残った食材であり合わせランチです。でも、野菜がおいしいので幸せ♪ほうれん草も味が濃くなり始めて良いです。ちなみにカチョカバロを絡めているので、濃厚味。

P1010922

こちらはテッパンおかず、糸こんの真砂煮。同居人くんはいたく気に入ったらしく、「これ、好き。覚えておいて」とのことでした。

P1010921_2

おかずプレート(ほうれん草のカチョカバロ炒め、目玉焼き、北海道展で購入したソーセージ)

糸こんとエノキ茸の真砂煮

わけぎとお揚げのさっと煮

天然三つ葉と豆腐の味噌汁

白ご飯と漬け物セット




2011年10月 9日 (日)

スープ餃子鍋

P1010918

見ての通りの水餃子なんですが、今日は水餃子というか、福岡でブーム中のスープ餃子です。で、すべて完全に手作りです。まぁ、休日のお遊びで、同居人くんとワイワイ言いながら楽しみました。

まずはスープ作り。同居人くんのリクエストにより「天下一品」のラーメンスープを再現するの会。

P1010916

鶏ガラ、手羽元をじっくり煮出して、あとはバーミックスで。で、お次は水餃子の皮作り。強力粉を多めにして、ぷりっぷりの口当たりを目指しました。

P1010912

強力粉が多いと、伸ばすのが大変なんですが、ここでパスタマシーン登場。圧力をかけて伸ばしてくれるので、ホントに滑らかでしっかりした生地になりました。

あとは、包むだけ。

P1010915

具材はニラ、キャベツとシンプルに。そして、〆にはチャンポン麺で。同居人くんは現在満腹で動けないようですw 感想は「スープの味が複雑すぎて。。。今まで飲んだなかで一番複雑」だと。ちなみに目指した天一の味については「上品な天一やね」とのことでした。



青菜ごはん

P1010908

昨日、実家からめっけもん市場の野菜が届きまして、絶賛野菜祭り開催中です。青菜類がたっぷり入っていたので、私も同居人くんも大好物の青菜ご飯から。

P1010909

青菜ご飯にはこってり目の炒め物を合わすのが定番です。というわけで、秋茄子♪茄子もボチボチ終わりかなぁ。

P1010907_2

食卓に登場する器が秋モードになってきましたね。あー、こういうご飯が一番好きかもー。

三連休はのんびりモードです。

青菜ご飯(大根菜を使ってます)

茄子と豚肉のニラ炒め(にんにく醤油で味付けしてがっつりです)

間引き菜のお浸しスダチ風味

卵オクラ納豆

佐藤水産の鮭ルイベ漬けと胡瓜

ネギと揚げ玉のお味噌汁





2011年10月 6日 (木)

チキン南蛮弁当

P1010903

こちらは同居人くんのお弁当。彼の大好物チキン南蛮弁当。思えば京都時代もお世話になったメニューです。私の方はタルタルソースをかけた状態でお弁当に詰めたのですが、同居人くんはおうちで食べられるので、タルタル別添えで。

チキン南蛮弁当(ご飯の上にたっぷり千切りキャベツをしいて、あとはチキン南蛮と胡瓜の芥子漬けだけという潔いお弁当ですw)

2011年10月 5日 (水)

つくね蓮根味噌風味

P1010900

今日のメインディッシュは地味ですが、美味しかった!薄切り蓮根に鶏つくねをぎゅっと押し付けて、あとはフライパンでこんがり焼くだけ。つくねにあらかじめ味噌を練り込んでいるので香りがいいです。

P1010901

地味にじゃこピーマン。でも、ご飯のススムてっぱんおかずでもある。

P1010899

食卓全景。地味めしー。同居人くんいわく、本日のご飯は「冬になってきたねぇ。茶色くなってきたよ、食卓が。根菜類が増えたし」だそうです。たしかに、色味も地味だ。

つくね蓮根味噌風味

じゃこピーマン

もずく酢

けんちん汁

マカロニサラダ

白ご飯




おうちカレー

P1010897

同居人くんの風邪が治らない。。。。幸い食欲はちゃんとあるので、基本的に「汗をかく食べ物」を食べ続けています。あと、ビタミン補給はしっかりと。タンパク質、糖質をバランスよくとって、と。

そんなわけで本日は特売の鶏胸肉をじっくり煮込んだおうちカレーです。我が家はいつもアナンというメーカーのカレーキットを愛用しています。これ、クミンシードやスパイス類がキチンとセットになっているので楽なんだよなー。

おうちチキンカレー ゆで卵トッピング(同居人くんは二杯食べていましたよ)

キャベツと大根の浅漬けサラダかぼす風味

2011年10月 4日 (火)

天然ブリの塩焼き

P1010893

少し小ぶりですが、近所のスーパーで大分関産(関サバが有名な関ですね)の天然ブリが安く出ていました。脂のノリも申し分ないし、即購入。照り焼きにするのはもったいない美しい身だったので、一塩して、じっくり焼きました。もちろん、おともは大根おろしとカボス。

P1010894

寒くなると、葉もの野菜も味が濃くなりますね。ニンニクでさっと炒めると美味しい。

P1010892

シンプルな秋の食卓です。同居人くんもしっかり食べてくれたし、よかったよかった。早く風邪が治るといいんだけどなー。

天然ブリの塩焼き

小松菜にんにく炒め

筑前煮

もやしのピリ辛和え

玉ねぎと揚げ玉の味噌汁と白ご飯



奄美ふう鶏飯

P1010889

今日も風邪ひきさんメニューで。うーん、同居人くん、いっこうに良くならない。今朝は、リンゴ、オレンジ、バナナに牛乳で自家製ミックスジュースも飲んで、ビタミン補給もしたんですが、それでもダメかー。そういうわけで、またもや鶏ガラスープ。人参やネギ、にんにく、生姜と一緒にスープを煮出しているので、体がぽかぽかします。

奄美ふう鶏飯(トッピングは、キノコの甘煮、錦糸卵、茹で鶏、胡瓜の塩もみ、新生姜の酢漬け、沢庵です)

納豆とオクラのおろし和え

2011年10月 3日 (月)

風邪ひきモツ鍋

P1010886

風邪っぴきさんのために、ともかく体が温まって栄養価の高い物を!というわけで、もつ鍋です。午後ゆっくりと鶏ガラと鶏手羽元でスープを煮出して、そこにたっぷりのニンニクと唐辛子!そして、野菜はたっぷり。キャベツとモツはあらかじめ煮込んでいます。

お鍋メインなんで、お供はシンプルに鯖のお刺身だけ。これ、五島列島沖のものだったのですが、絶品でした!しかも、390円。ホント、福岡は魚に関しては天国。

自家製もつ鍋(キャベツは半玉、もやし、ニラもたっぷりです。あとは豆腐を少しと豚肉スライスも。〆はもちろんラーメンで)

鯖のお刺身

ハンバーグランチ

P1010882

週末は富山で学会でございました。富山は福岡から直行便が飛んでないので、遠かったー。そういうわけで、今日はおうちでのんびり。

しかも、同居人くんが風邪っぴきなのです。幸い食欲はあるようなので、がっつりランチとなりました。

P1010881

おうちハンバーグキノコソースとピーマンソテー

マカロニサラダ

オクラのおろし和えなめ茸がけ

鶏ガラスープにんにくたっぷり

白ごはん


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »