« 11月25日のお昼ごはん | トップページ | 11月27日のお昼ごはん »

2009年11月26日 (木)

11月26日のとくべつ

同居人くんがいないなか、
ひさびさの外ごはん。
一人だけど、どう~~しても11月に行きたかったお店。
それは、いつものOさん。
だってだって~~、蟹が解禁されたんですもの。

とりあえず結論から言うと、
同居人くん、ごめん。
先月のめくるめく体験の1.5倍おいしかったです。
なんかすごすぎた。しかも、お酒もいろいろ合わせてもらって、
至福~~。
気がついたら、4時間もカウンターでお話したり、飲んだり、食べたりしていました。

・飯蒸し
(柚子釜仕立てで、なかには、ごはん・このわた・うずらの卵が。
 ゆずのフレッシュな香りに濃厚このわた~~。酒がすすむぅ。
 あ、お酒は黒竹鶴18BY)

・こっぺ蟹 土佐酢のジュレがけ
(シンプルイズベスト。内子がうまい。お酒は黒竹鶴をお燗で)

・くもことワンタンのお椀
(「くもことワンタンです」と言って出されたときは、?って感じ。
 蓋を取ると、雪のように白い!くもこを裏ごしして、出汁で伸ばしたスープにワンタン。
 なんというか、濃厚なポタージュのような。。。お酒は弁天娘山田錦19BYぬる燗で)

・明石の鯛とあおりイカのお造り
(鯛とイカかぁ、と一瞬がっかり気味だったのだけれど、どうしてどうして。
 鯛のなめらかな甘みと言ったら!弁天娘山田錦19BYぬる燗)

・焼き蟹 もちろん間人のタグつきっ!
(まずは身の方から。その次に足です。うーん、香ばしい。お酒は弁天娘玉栄18BY)

・海老芋の炊いたん
(うわ~~、なんだこれ~。クリームですよ、クリーム。
 なめらかなバタークリームを食べているかのような海老芋。
 こんな美味しいのを食べたのは初めて。弁天娘玉栄18BY)

・甲羅酒
(さきほどの間人蟹の甲羅の蟹味噌にお酒を少し入れて、蟹味噌スープ。
 濃厚、芳醇♪ そして、これに合わせるのは、竹鶴合鴨15BY。ベストマッチだわ!)

・太刀魚天ぷら 国産ライムの香りで
(これがなんと、見た目が完璧に「フィッシュ&チップス」のフィッシュで(笑)
 四角くひらいた太刀魚をカラリと揚げて、和紙に挟んで、ライムを軽くしぼって。
 で、Oさんが手渡しでくださいます。もちろん、手づかみでガシガシ食べます。
 うっまーーーーい。最高~~~!こんな美味しい太刀魚食べたことない。
 甘くてほろほろで、ライムの香りがほのかに香って。すっぱいんじゃなくて、
 香りだけが、残るんだよなぁ。これにも竹鶴合鴨15BY)

・鯛みそご飯
(これ、説明しにくいなぁ。味噌風味の鯛飯に山椒がはいっているというか・・・ 
 山椒がいい感じ。お代わりしたいと思いつつ、今日はご飯ものがもう一つあるということで我慢)

・鯖寿司の海苔巻き
(出汁で炊いたご飯にほんの少し酢をいれて、肉厚の鯖。
 で、それをあぶりたての海苔で巻いて。もちろん、手づかみ~~。
 さてここで出ました小笹屋竹鶴生一本13BY。13BYがこんなに鯖に合うなんて~。
 なんか、笑うしかない)

で、ここでコースは終了であとはデザート。なんだけど、
まだお酒が残っている・・・・
そしたら、Oさんが「なにかアテしましょか?」と。
「お願いしますぅ。Oさんがこのお酒に合うと思うものをお願いしますぅ」。

出て来たのは、「あん肝~~」。うーまーい。

・デザートはぎんなん餅
(ぎんなんに少しだけ和三盆をいれてたたいたものだと。
 あっさりほろにが。こういうのいいなぁ。)

なんか・・・すごすぎました。笑いが止まらないというか、おいしすぎて泣けてくるというか。
あーーー、同居人くんに食べさせてあげたかった!

« 11月25日のお昼ごはん | トップページ | 11月27日のお昼ごはん »

外ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月25日のお昼ごはん | トップページ | 11月27日のお昼ごはん »