« 10月14日の晩ごはん | トップページ | 10月15日のお昼ごはんとヨーロッパつれづれ »

2009年10月15日 (木)

10月14日の生活

昨日に入寮手続きも完了し、郊外の大きなスーパーに生活必需品の買出しに出かける。といっても、こんなときはまきに聞いたほうが早いので、スカイプでなにを買うべきかを事前に打ち合わせ。いい時代になったなあ。

ふだんの日本での買い物のときは、まきの後にかごを持ってついていくだけなので、どういう順番で見ていけばよいか迷う。最初にパンを買ったせいで、すこしつぶれてしまった。硬いものから買えばよいのだろうか。ペットボトルとか。

それはともかく、スーパーのなかをうろうろしていると、マッシュルームを見つけた。きのこ好きとしては食欲がそそられるが、他の品物でかごがパンパンだったので、涙ながらにあきらめる。

買い物を終えて帰宅した後、まきにそのことを伝えると、マッシュルームをどう調理すればよいかを明快に教えてくれる。が、料理の基礎がない僕は、言われた端から忘れていく。なんか軸は切ったほうがよいとかそんな話だったと思う。とはいえ、最悪、スカイプをしながら料理すればよいだろうということで、2回目の買い物に、今度は近所の小さいスーパーに出かける。

ところが悲しいことに、そこではマッシュルームは売り切れ。悔しいので代わりにこれを買ってくる。

Dsc00027


















マッシュルームが入っているというだけの理由で買ったので、どう料理するかさえわからなかったのだが、裏面の説明を見てみると、そのまま鍋で炒めればよいみたいだ。まあ "stir fry" って書いてるしな。まきに野菜の炒めかたを入念に教わり、久しぶりの自炊に挑戦する。

鍋をコンロに置く。IHのスイッチを入れる。バターを鍋に入れる。・・・おかしい。バターが溶けない。なんで。どうにかバターが徐々に溶けてきたので、野菜をぶちこむ。・・・おかしい。まきがやるみたいに野菜がジャーって威勢のいい音を出さない。あれか。鍋を事前に熱くしておかないといけないのか。なんか直感的にはそんな感じがする。そんなこんなで、塩を適当にフィーリングでぶっかけて、5分後くらいに、ようやく野菜が炒められるときの音がしだす。で、できたのがこれ。


Dsc00028


















食べる。まあ、Cod & Chipsを食うよりはましなので良しとする。でも、まだすこしおなかがすいていたので、レンジでチンすれば食べれるやつを食べることにする。ちなみに、野菜炒めと同時に作業するなどという神業はもちろんできない。



Dsc00029

















おかしい。パッケージに書いてあるようなかっこいい造形にならない。パッケージの絵はもっとチーズがカリカリしているように見えるんだが・・・でもめんどくさいので食べる。

というわけで、今日の晩ごはんは終わり。とりあえず今日食べたものを、まきみたいに書いておこう。

・野菜炒め

(鍋を事前に熱くしておくことがポイントかもしれない。よく知らんけど)

・マカロニチーズ

(とりあえず食べれなくはないから問題はない)

« 10月14日の晩ごはん | トップページ | 10月15日のお昼ごはんとヨーロッパつれづれ »

イギリス生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月14日の晩ごはん | トップページ | 10月15日のお昼ごはんとヨーロッパつれづれ »