« 6月27日の晩ごはん | トップページ | 6月29日の外ごはん »

2009年6月28日 (日)

6月28日の外ごはん

本日は軽井沢。新緑の軽井沢は本当にきれいだ。
旧軽銀座の方は、観光然としているけれど、裏に入れば、
うっそうとした緑が手つかずのまま残っている。
ここは、本当に「別荘地」だ。
(ちなみに生まれてはじめて「お別荘」という単語を聞いた)

さて、晩ごはんはどうしようかとしばし思案。
旧軽銀座のほうは、観光価格で無駄に高いし、どこかないものか・・・
で、ここは私の野性の勘で(というか、店選びの嗅覚)、
中軽井沢のほうにある居酒屋さんに行ってみた。

これが大当たり!
入ると朱塗りのU字カウンター。
カウンター前には、地元の朝取り野菜がたっぷりと並んでいて、
それをプレゼンする、めっちゃ面白いオーナーさん。
なにせ、このオーナーがすごいんだ。
天性の客商売。カウンター内のエンターテナー(カウンテナー?)と呼ばせていただきます!
ホント、カウンターの中に何隠してるんだっていうくらい、出てくる出てくる小道具が(笑)
ちなみに、席に座ると、名刺をまずくださって、
「10枚たまると二割増しね」とまずつかみはオッケーって感じで。

そして、素材がいい。特に野菜が地元のもので新鮮。
昨日は、ほぼ全種類の野菜を制覇しました。
(だって、同居人くんが「野菜だけでじゅうぶん」と言うので)
いい素材を使っているという自信があるので、
「これ何かな?」と言ったら、すぐにちぎって「食べてみて」と差し出してくれる。
そうやって出してもらったルッコラの花(もちろんお初!)の美味しかったこと。
それから、ざる豆腐も自家製なのだけど、
その豆乳も「飲んでみて」と言って、飲ませていただいた。
ともかく、おいしいものをみんなに食べてもらいたい!という気持ちにあふれたオーナーだ。

さて、本日の食べたもの。

・アスパラの塩ゆで 豆乳ソース
・タコとルッコラのカルパッチョ
(ルッコラのおいしいこと!タコは添え物です。)
・馬刺し
(同居人くん大好物)
・ポテトサラダ
(グリーンオリーブのみじん切りとツナが入って「大人味」。
 なんというか、レストランのポテサラだ)
・鶏皮のサラダ
(これは、面白かった。サクサクに揚げた鶏皮を白髪ねぎときゅうりと一緒に
茹でたキャベツに巻いて、味噌だれで食べる。オーナーいわく「北京ダックふう」。
うん、茹でたキャベツに巻くっていいな)

ここまでが、普通にメニューを見ながら注文したんだけど、
ふと思ったのが、野菜を指定して適当に作ってもらおうか、ということ。
まぁ、カウンター割烹の要領だ。

で、オーナーをつかまえて。

「このレタス食べたい。それから、キノコをテキト―にしてください。」

で、出てきました。

・レタスそのまんま、オリーブオイル・塩・アイオリソースぞえ
(このレタスの美味しいこと!変な青みもなくって、甘い!)
・キノコのガーリックソテー

そして、眼の前の美味しいそうなトマトを目にして、
思わず言ってしまったんですねぇ、私。
「あの、このトマト、そのままもらえます?」って。
言うまでは、いわゆる「冷やしトマト」の状態をイメージしていたんだけど、
口に出した瞬間、眼の前にいるオーナーを見て、
「あ・・・・このままって言ったってことは・・・」と予感が・・・
はい、予想どおり、本当に「そのまんま」でてきました。
「はい」と笑顔で丸かじりしろと差し出されました(笑)

ところが、このトマトが激うま!(静岡のアメーラトマトというらしい)
結局、二人でさらに一つずつ食べました。
(カウンターでトマトを丸かじりする二人ぐみって・・・・)

それから、

・ズッキーニのガーッリクソテー
・自家製ざる豆腐
・鶏さし

なんかを追加しつつ、ダラダラと飲みました。
(お酒は長野宮坂酒造のもの。つまり、真澄ですね)

« 6月27日の晩ごはん | トップページ | 6月29日の外ごはん »

外ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月27日の晩ごはん | トップページ | 6月29日の外ごはん »