2016年8月21日 (日)

冷やし鶏飯

Img_2757

旅行に出る朝の簡単ごはん。
前日にとっておいた鶏スープをしっかり冷やして、トッピングは刻むだけ。
さらっと冷やし鶏飯を食べて、夏の旅行いってまいります。

2016年8月20日 (土)

オムハヤシ晩ごはん

Img_2756

夕方に出掛ける予定が入っていたので、
先に仕込める手軽な晩ごはんということで、
ハッシュドビーフ。しかし、それだけではなく、今回はどどんとオムライスと組み合わせて。
同居人くんいわく、「子どもの夢みたいな食べもんやな」。
そのとおり!
グリーンサラダと合わせて、がつがつ頂きました。

とろろ大会

Img_2751

同居人くんはどうやら、かなりのとろろ汁好きのようです。
けっこうな割合でリクエストにあがるんですよね。
もちろん、とろろだけってわけではなくて、トッピングで色々組み合わせて食べるのがお好きなようです。
ということで、今日はとろろも二種。シンプルな長芋とオクラと梅を合わせたもの。
ここからは各自それぞれトッピングを楽しみます。

Img_2752

定番ですが、マグロの漬けと刻み山葵にとろろ汁。

Img_2753

おくら梅とろろにはカンパチの漬けを。

あとは納豆とアオサの佃煮とか、野沢菜を合わせたり。

冷や汁朝ごはん

Img_2750

福岡に戻ってきても、相変わらずの地味飯。
なんせ暑いので朝ごはんはサラサラっと定番の冷や汁です。
今日は簡易版で鯖水煮缶を使っていますが、これも手軽でおいしいですよ。
鯖缶での冷や汁オススメです。

2016年8月19日 (金)

茄子キーマカレー

Img_2720

これまた夏に一度は食べたい茄子のキーマカレー。
今日は「伏見ひもなす」という地野菜で。
これが油と合わせるとトロトロで本当に美味しいんです。
ということで、炊き込んだ茄子と素揚げした茄子の二種類で。
同居人くんは大盛りでガツガツ食べておりました。

茄子キーマカレー
モヤシと小松菜のお浸し
ポテトサラダ

2016年8月18日 (木)

鶏チリソースと台湾ふう卵焼き

Img_2713

相変わらずの地味飯。
お酒も飲まないので、同居人くんはご飯2杯がデフォルトです。
となると、どうしてもガッツリ系のメニューになってしまう。
今日は中華風の晩ごはん。
夏に一度は食べたい生のトマトを使ったチリソース炒めです。

鶏チリ(鶏肉は胸肉に酒と片栗粉を揉み込んで。生トマトとにらをたっぷりでどうぞ)
加賀太胡瓜の煮物
台湾風卵焼き(台湾定番の切り干し大根がたっぷり入った卵焼き。これ好き)

2016年8月17日 (水)

明太子パスタと枝豆ポタージュ

Img_2718

同居人くんとも「いつ以来だろー、久しぶりだね−」と言いつつ食べた明太子パスタ。
バターを絡めて、レモン果汁で伸ばした明太子と和えるだけの手軽さだけど、
やっぱりおいしい。
サイドには枝豆の冷たいスープですっきりと。
夏休みの手抜きランチでした。

2016年8月16日 (火)

豚の生姜焼き晩ごはん

Img_2695

なんてことのない晩ごはん。
朝起きて、野球を見ながら仕事をして、お昼食べて、ちょっとお昼寝して、
野球見て、晩ごはん見て、お風呂入って寝る。そんな生活を毎日しております。
なので、ご飯もごくごく普通。もうちょっとひねれよって気もするんですけど、
白ご飯がつがつ系が食べたかったのだ・・・

豚の生姜焼きにたっぷり千切りキャベツと卵ポテサラ
トマトの浸し
柚子冷や奴
山形ふうのだし

しらす丼

Img_2693

実家に帰ったら必ずシラスを買って帰ります。
今回は好みの小粒ふわふわ系だったので、定番ですがお丼で。
あとは、野菜の小鉢ばかりで手抜きランチ失礼します。

しらす・明太子丼
もやしのキムチ和え
胡瓜と新生姜の浅漬け
ニラの味噌汁

2016年8月15日 (月)

バルミューダのトースターで食パンいろいろ

Img_2698

京都の家に戻ってきたら、ともかくパンが食べたかった。
だって、京都はパンの街。そして、うちにはバルミューダーのトースターがある。
で、今日のトーストはヒットです。
千切りキャベツとしらすを和えて、バター塗った食パンにこんもりと。
それに蓋をするような感じでスライスチーズをのせて、マヨネーズをトッピングして焼いたら完成。食べる前にブラックペッパーをガリガリするとうまいです。

Img_2690

喫茶店風のピザトーストも作ってみました。間違いなく旨いヤツです。

«ピザ祭り!